beacon

[ゲキサカ×U-17高校選抜候補]昌平DF石川穂高「プレミアリーグ、インターハイ、選手権の3冠」

このエントリーをはてなブックマークに追加

DF石川穂高(昌平高2年=FC LAVIDA出身)はU-17日本代表の実力派CB。(写真協力=高校サッカー年鑑)

 1月、2023年U-17日本高校サッカー選抜が選考合宿を行った。第101回全国高校サッカー選手権で活躍した選手など候補32名が合宿に参加。紅白戦や練習試合を実施し、U-17日本高校選抜メンバー入りを争った。U-17日本高校選抜は3月の大会に出場する予定。ゲキサカは2023年のU-17日本高校選抜チームと『高校サッカー年鑑』(講談社)の協力で選考合宿参加選手にアンケート取材を実施した。

 DF石川穂高(昌平高2年=FC LAVIDA出身)はU-17日本代表のCBで予測力の高さを活かした守備とビルドアップが特長。インターハイ3位、プレミアリーグ昇格に貢献するなど経験値豊富なDFは、選考合宿でもCB、右SBとして落ち着いた守備を見せるなどチームの攻守を安定させていた。その石川が、選手権の感想や選考合宿で感じたこと、2023年の目標などについてコメントした。

■着用スパイクとその理由
ニューバランス 442

■進路希望
プロ

―第101回高校サッカー選手権の感想を教えて下さい。個人として良かったこと、悪かったことは?
「(悪かったことは、)全試合失点してしまったこと」

―U-17日本高校選抜候補に選ばれた感想、合宿の感想を教えて下さい。
「色々な経験を積んできた選手たちと同じチームでやれるのは楽しいし、学ぶことがたくさんある」

―誰にも負けたくない武器と、2022年に最も成長したところは?
「武器は両足のキック、ヘディング、予測です。成長したところは、全体を見れるようになった」

―これまで対戦、またはチームメート(選抜・代表含む)で半端ないと思った選手は?
「DF津久井佳祐選手(昌平高)です。絶対に抜かれないし、攻撃の起点になるから」

―自分が影響を受けた選手、影響を受けた指導者は?
「指導者は、村松明人コーチ(FC LAVIDA)です。自分をここまで育ててくれた」

―2023年と将来の目標をそれぞれ教えて下さい。
「プレミアリーグ、インターハイ、選手権の3冠。将来は海外で活躍する」

(協力=U-17日本高校選抜、高校サッカー年鑑)
▼関連リンク
●【特設】高校選手権2022

TOP