beacon

[ゲキサカ×U-17高校選抜候補]昌平MF大谷湊斗「もっとプレーの幅を広くして、成長して、日本一になる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF大谷湊斗(昌平高2年=アメージングアカデミー出身)は選考合宿でも巧さや存在感を発揮

 1月、2024年U-17日本高校サッカー選抜が選考合宿を行った。第102回全国高校サッカー選手権で活躍した選手など候補36名が合宿に参加。紅白戦や練習試合を実施し、U-17日本高校選抜メンバー入りを争った。U-17日本高校選抜は3月の大会に出場する予定。ゲキサカは2024年のU-17日本高校選抜チームと『高校サッカー年鑑』(講談社)の協力で選考合宿参加選手にアンケート取材を実施した。

 MF大谷湊斗(昌平高2年=アメージングアカデミー出身)は抜群のスキルとサッカーセンスが光るボランチ。昌平の選手権ベスト8に貢献したMFは、選考合宿でもボールを失わない力や突破力、ボール奪取力を披露していた。その大谷が、選手権の感想や選考合宿で感じたこと、2024年の目標などについてコメントした。

■着用スパイクとその理由
442(ニューバランス)
「履きやすい」

■進路(希望)
未定

―第102回高校サッカー選手権の感想を教えて下さい。個人として良かったこと、悪かったことは?
「チームとしてベスト8までいったが、個人として結果を残せなかったことが課題。だが、2試合連続で(同点に追いつき、PK戦で)逆転勝利ができたのは勝負強さが出たと思う」

―U-17日本高校選抜候補に選ばれた感想、合宿の感想を教えて下さい。
「(良かった点は)周りの人とコミュニケーションを取って自分のプレーを出せたこと。(課題は)得点に繋がるプレーが少なかったこと」

―誰にも負けたくない武器と、2023年に最も成長したところは?
「(武器)ボールを取られないキープ力、ドリブル。(成長したところ)ゴールに向かうという意識が強くなったこと」

―これまで対戦、またはチームメート(選抜・代表含む)で半端ないと思った選手は?
「MF荒井悠汰選手(昌平高→FC東京)です。個で局面を変えられる選手だし、得点力、アシスト力もあり、パワーもあるから」

―自分が影響を受けた選手、影響を受けた指導者は?
「(選手は)MF荒井悠汰選手(昌平高→FC東京)です。プロで力をつけているし、サッカーに対しての意識が違う。(指導者は)藤島崇之さん(昌平高)です。勝敗に対する意識が変わった」

―2024年と将来の目標をそれぞれ教えて下さい。
「(24年)個人としてもっとプレーの幅を広くして、成長して、日本一になる。(将来)プロサッカー選手になって、世界で活躍すること」

(協力=U-17日本高校選抜、高校サッカー年鑑)

TOP