beacon

バーレーン戦へ金崎、矢野ら復帰、岡田監督「勝負をかける」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本サッカー協会は19日、28日のW杯アジア最終予選・バーレーン戦(埼玉)に向けた日本代表メンバー24人を発表した。FW矢野貴章(新潟)、MF金崎夢生(大分)、DF阿部勇樹(浦和)、GK楢崎正剛(名古屋)が復帰し、2月11日のオーストラリア戦からはFW巻誠一郎(千葉)、MF稲本潤一(フランクフルト)、DF高木和道(G大阪)、DF安田理大(G大阪)、GK菅野孝憲(柏)が落選した。

 岡田武史監督は記者会見で「最終予選はどの試合も重要だが、ここは勝負をかけなきゃいけない試合。勝負をかける、リスクをかけて点を取りにいくために、どんなメンバーがいいか。トータルで考えて、この24人を選んだ」と選考理由を説明した。

 就任後、5回目の対戦となるバーレーン。過去4戦は2勝2敗だが、「最初(08年3月26日のW杯3次予選、0-1)は今とまったく違うメンバーだったし、こないだ(1月28日のアジア杯予選、0-1)はメンバーがそろってなかった。やりづらいという感覚は持っていない」と強調した。

 アジア最終予選ではここまで2勝2分の勝ち点8で2位につけているが、ホームでの2試合はともに引き分け。「ホームで勝つためにも、よりリスクを冒す勇気をもったトライをしなきゃいけない」と力を込めた指揮官は「勝つ自信?自信もくそも勝つことしか考えていない。それを自信と言っていいのなら、そうでしょう」と、ホーム初勝利へ並々ならぬ決意を見せた。

以下、日本代表メンバー

▽GK
楢崎正剛(名古屋)
都築龍太(浦和)
川島永嗣(川崎F)

▽DF
寺田周平(川崎F)
中澤佑二(横浜FM)
田中マルクス闘莉王(浦和)
駒野友一(磐田)
阿部勇樹(浦和)
長友佑都(F東京)
内田篤人(鹿島)

▽MF
中村俊輔(セルティック)
橋本英郎(G大阪)
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎F)
松井大輔(サンテティエンヌ)
今野泰幸(F東京)
長谷部誠(ボルフスブルク)
金崎夢生(大分)
香川真司(C大阪)

▽FW
玉田圭司(名古屋)
大久保嘉人(ボルフスブルク)
田中達也(浦和)
矢野貴章(新潟)
岡崎慎司(清水)

<写真>バーレーン戦に向けた代表メンバーを発表した岡田武史監督

▼過去のメンバーリスト
1/30 W杯アジア最終予選オーストラリア戦

(取材・文 西山紘平)

▼関連リンク
ホーム初勝利へ"切り札"は矢野、9ヵ月ぶり復帰
守護神は明暗。川口落選、楢崎復帰
岡田監督が侍ジャパンにエール、「誇らしい」
岡田監督会見要旨
選手コメント

TOP