beacon

[CL]内田フル出場のシャルケ、スコアレスドローで3位後退

このエントリーをはてなブックマークに追加

[11.26 欧州CLグループリーグ第5節 ステアウア・ブカレスト0-0シャルケ]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は26日、各地でグループリーグ第5節1日目を行い、DF内田篤人の所属するシャルケ(ドイツ)は敵地でステアウア・ブカレスト(ルーマニア)と対戦し、0-0で引き分けた。内田は右SBでフル出場したが、勝ち点3を挙げることができず、2位から3位に後退した。

 2試合を残して勝ち点6で2位のシャルケと、同2で最下位のステアウアの一戦。静かな立ち上がりから徐々にアウェーのシャルケが試合の流れをつかむが、なかなかゴールが生まれない。前半29分にはMFクリスティアン・フクスの左クロスに逆サイドから走り込んだMFジェファーソン・ファルファンが右足で合わせたが、シュートはクロスバーの上を越えた。

 ステアウアもセットプレーからチャンスをつくる。前半31分、中央からのFKを頭でつなぎ、最後はFWフェデリコ・ピオバッカリが左足ボレーで狙ったが、GKラルフ・フェーマンがセーブ。シャルケは直後の32分にファルファンが内田とのワンツーで右サイドを突破し、ゴールライン際までえぐってマイナスに折り返す。フクスが左足で合わせてゴールネットを揺らしたが、ファルファンがクロスを上げる前にボールがゴールラインを越えていたとして得点は認められなかった。

 スコアレスで折り返した後半も拮抗した展開が続く。シャルケは後半19分、DFデニス・アオゴの左CKにMFジャーメイン・ジョーンズが頭で合わせるが、ゴール右へ。ステアウアも同31分、MFクリスティアン・タナセが中央から直接FKを狙ったが、わずかにゴール左へ外れた。

 グループリーグ突破へ勝利が欲しい両チーム。終盤はホームのステアウアが攻勢を強め、シャルケを押し込む時間帯もあった。シャルケは後半29分からMFユリアン・ドラクスラーを投入し、勝負をかけたが、最後まで1点が遠く、0-0のスコアレスドローで試合を終えた。

 E組もう1試合でチェルシー(イングランド)が敵地でバーゼル(スイス)に敗れたため、勝ち点を8に伸ばしたバーゼルが2位に浮上。シャルケは勝ち点7にとどまり、3位に後退した。首位は勝ち点9のチェルシーで、2位以内が確定。勝ち点2のステアウアはグループリーグ敗退が決まった。12月11日の最終節でシャルケはホームにバーゼルを迎える。引き分け以下なら敗退決定。直接対決での勝利がグループリーグ突破の絶対条件となった。


▼関連リンク
欧州組完全ガイド
欧州CL13-14特集

TOP