beacon

[高校MOM_37]横浜FMユースDF岡直樹(3年)

このエントリーをはてなブックマークに追加

[高校サッカー マン・オブ・ザ・マッチ]
[7.25 日本クラブユース選手権GL第1節 横浜FMユース3-1名古屋U18 Jヴィレッジ]

 後半21分のことだった。左サイドでボールを持ったDF岡直樹は迷うことなくドリブルを仕掛け、一気に相手DFを置き去りにした。「シュートを打とうと思ったけど、(小野)悠人がフリーだったので、切り返してパスを出した」。冷静な判断で、チームに3点目をもたらした。

 昨年、彼は物怖じしない積極果敢なオーバーラップで、チームの大きなアクセントとなっていた。今年に入っても、序盤は彼らしい突破を見せていたが、春を過ぎると徐々にトーンダウンしていった。

 「どこか自信を失っているのかもしれません」。自分の持ち味を見失い、モヤモヤを抱えたまま迎えた今大会だったが、この日の岡には意識的に仕掛けようという姿勢が見えた。その裏を名古屋U18に突かれても、気持ちを落とすことなく続けた積極性が3点目のアシストにつながった。

 「自分のウリは攻撃力。どんどん上がってチャンスメイクしたい」。このプレーをきっかけに岡らしい突破がよみがえってくる。

<写真>左サイドからの果敢なオーバーラップでチャンスをつくった横浜FMユースのDF岡直樹

(取材・文 安藤隆人)

▼関連リンク
第33回日本クラブユース選手権(U-18)特設
高校サッカーページ

TOP