beacon

[ナイキカップ][高校MOM249]浦和ユースGK三上綾太(2年)_チーム乗せた唯一の2年生

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.12 THE NIKE CUP JAPAN GSグループB第1戦 浦和レッズユース 3-0 旭高 時之栖]

 チーム唯一の2年生の安定した守りが、優勝を目指す浦和レッズユース(埼玉)を好発進させた。今大会、1年生を中心としたメンバーで臨んでいる浦和ユースはその初戦、前半チャンスをつくりながら無得点で折り返す苦しい展開。ただ、「前半前に出ることが出来ていた」と振り返るGK三上綾太がDFラインの背後へのボールを的確にケアし、DFに不安を与えない。
  
 何度かあった危ない場面を冷静に封じた守護神の好守によって試合の流れをつかんだチームは、後半に3得点を挙げて3-0で快勝。指揮を執った岩瀬健コーチもゼロで抑えた守護神を讃え、マン・オブ・ザ・マッチに指名した。本人は「球際の部分とか相手に合わせてしまったところがあったし、ミスをなくさないといけない」と引き締めていたが勝利については満足げ。大会制覇へ向けて「優勝すればヨーロッパにいける。海外にいけるチャンスがある。ぜひつかみたい」と意気込んでいた。

 「確実なプレーをすることが第一だけど、イングランド戦の川島(永嗣)選手のようにここぞ、というところでチームを救うことのできるGKに、そして川口(能活)選手のようなリーダーシップも取れるようになりたい」と、日本、世界のGKを参考に多くを身につけようとしている守護神は、強豪との対戦が続く今大会を通して経験を積み、大きな成長を遂げる。

(取材・文 吉田太郎)

▼関連ニュース
[ナイキカップ]“精鋭部隊”「NIKE ELITE SELECTION EAST」が旭に逆転勝ちでGS突破
[ナイキカップ]“ゲキ”で奮起した横浜FMユース、7.11への望みつなぐ(横浜FMユースvs藤沢清流)
[ナイキカップ]浦和ユース、アシカン2発など7.11ファイナルへ好発進(浦和ユースvs旭高)
[ナイキカップ]強豪対決は市船橋制す!(横浜FMユースvs市船橋)
[ナイキカップ]7月11日ファイナルを懸けた争いが本格的に開幕

TOP