beacon

W杯監督インタビュー:スロバキア代表ウラディミール・バイス

このエントリーをはてなブックマークに追加

W杯出場チーム監督インタビューの第27回目はW杯初出場スロバキア代表を率いるウラディミール・バイス監督。ちなみに息子をメンバー招集している。

―W杯初出場のスロバキア代表は、前回優勝チームのイタリア代表と同じグループに振り分けられました。このグループ最強チームについて、まずは率直な感想を教えてください。
「イタリア代表は古豪であり、ユニフォームには4つの星が、それを非常によく物語っています。しかし、我々はどんな相手も恐れません。我々はチェコ代表やオランダ代表などヨーロッパの強豪を破り、ヨーロッパ地区予選第3グループを第1位で突破しました。前回の優勝チームに挑戦する実力はあると思います」

―同グループのその他2チームであるパラグアイ代表とニュージーランド代表についてはどうお考えですか?
「パラグアイ代表は南米の強豪で、ヘラルド・マルティーノ監督の指導の下、ますます強くなっています。南米地区予選ではアルゼンチン代表やブラジル代表などの強豪も破っています。パラグアイ代表との試合では死闘が繰り広げられるのではないかと思いますが、グループリーグ突破を目指し、全力で戦う準備はできています。ニュージーランド代表は我々と同じく、W杯初出場のチームです。南アフリカでの、はじめの試合でニュージーランドと対戦しますが、これは非常に面白い試合になると思います。W杯においては真の意味での『弱いチーム』は存在しません。我々は一つ一つの試合に真剣に臨み、好成績をあげるために精一杯戦います」

―イングランド・プレミアムリーグのリバプールでCBとしてプレーしているマルティン・シュクルテルは、スロバキア代表のディフェンスの中心ですが、今年2月に行われたヨーロッパリーグ(旧UEFA杯)の試合で負傷し、試合から遠ざかっています。現在、彼のケガの回復状況はいかがでしょうか。W杯本大会の試合に参加できるのでしょうか?
「彼の負傷は我々にとって、確かに大きなダメージでした。現在は既にキャンプに戻り、正常なトレーニングを開始しています。見た目には何ら問題はなく、彼自身もチームと共に南アフリカへ行くことを希望しています。我々の出場メンバーリストにも彼の名前は載っています。彼がスロバキア代表のディフェンスラインで好プレーをしてくれることを信じています」

―現在のスロバキア代表の中で、真の大黒柱は誰ですか?
「イタリア・ナポリのMFマレク・ハムシクがチームの中で最も素晴らしい選手であることは間違いありません。彼より年上か、または彼より経験のある選手はたくさんいますが、ハムシクには非常に素晴らしい天性の才能があり、年齢に比べ非常に成熟しています。ハムシクは世界レベルの選手であり、様々なポジションでプレーすることができます。これまでの重要な試合で、彼は常に好プレーを見せてくれました。ですから、私はキャプテンマークを彼に渡したのです」

―監督はサッカーファミリーに生まれ、お父様もかつてチェコスロバキア時代の代表チームの選手でしたし、20歳のご子息、同姓同名のバイスもまたスロバキア代表メンバーに選ばれています。ご子息にはどのような期待をかけていますか?
「サッカーファミリーに生まれたことを非常に誇りに思います。息子はマンチェスター・シティの在籍選手で、彼の代表入りについて、親の七光りだなどと言う人が多いことは予想しています。しかし、現在のところそれは問題ではありません。彼が自分の実力で代表メンバーに選ばれたということを間もなく皆さんにわかってもらえると思います。彼が南アフリカで素晴らしいプレーを見せてくれることを信じています」

(取材・文 馬徳興・傅亜雨?殘・・・・詞・・・洫

▼関連リンク
W杯南アフリカ大会特集
全監督インタビューリスト
W杯最強ガイドブック
└最終登録メンバーにアップデータ付き

TOP