beacon

[FCWC]5決は劇的ロスタイム弾でオークランド・シティが勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加
[12・16 FCWC2009 5位決定戦 マゼンベ2-3オークランド・シティ]

 UAEで開催されているFIFAクラブW杯2009は16日、アブダビで5位決定戦のTPマゼンベ(コンゴDR)-オークランド・シティ(ニュージーランド)戦を行い、オークランド・シティが3-2の勝利を収めた。試合記録はコチラ

 試合は前半24分、マゼンベはGKムトゥバ・キディアバが一発退場となり、いきなり数的不利になると、オークランド・シティがそのアドバンテージを見逃さずにその5分後、FWジェイソン・ヘインが先制点を奪う。

 しかし、後半に入るとひとり少ないマゼンベも反撃を開始し、同15分にFWンガドゥ・カソンゴ、同22分にDFキリチョ・カススラが立て続けにゴールを奪い逆転に成功した。

 粘るオークランド・シティも後半27分に再びヘインがネットを揺らすと、迎えた後半ロスタイム、途中出場のDFリキ・ファン・スティーデンが劇的な逆転ゴールを挙げて試合に終止符を打った。

 これにより、勝利を収めたオークランド・シティは5位の座を確保。また、オセアニア勢としては初の大会2勝を収めている。

(文 宝田雅樹)

FCWC特設ページ

TOP