beacon

大胆予想!W杯メンバー23人&「アナタの選ぶ23人」最終投票開始

このエントリーをはてなブックマークに追加
 7日のセルビア戦でW杯南アフリカ大会の登録メンバー23人決定前の強化試合はすべて終わった。いよいよメンバー発表まであと1ヵ月。5月10日が濃厚とされるメンバー発表日まで、選手はチームで最後のアピールをしていくことになる。

 果たして岡田武史監督はだれを南アフリカに連れていくのか? セルビア戦ではさまざまなテストに失敗し、海外組への依存度は高まる一方。3バックの導入も示唆するなど、チームづくりに疑問点は多いが、ここで岡田監督が選ぶと思われる23人を予想したい。

 併せて、昨年9月のオランダ遠征から定期的に行ってきた連載企画「あなたの選ぶW杯メンバー23人はだれ!?」の最終投票も実施。ゲキサカによる予想も踏まえ、読者の方々にはそれぞれが考えるW杯メンバー23人を選んでいただきたい(投票はこちらから)。

 まずは、ゲキサカが予想するW杯メンバー23人は以下の通り。

▽GK
楢崎正剛(名古屋)
川島永嗣(川崎F)
西川周作(広島)

▽DF
中澤佑二(横浜FM)
田中マルクス闘莉王(名古屋)
駒野友一(磐田)
今野泰幸(F東京)
長友佑都(F東京)
内田篤人(鹿島)

▽MF
中村俊輔(横浜FM)
稲本潤一(川崎F)
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎F)
松井大輔(グルノーブル)
石川直宏(F東京)
阿部勇樹(浦和)
大久保嘉人(神戸)
長谷部誠(ボルフスブルク)
本田圭佑(CSKAモスクワ)

▽FW
玉田圭司(名古屋)
矢野貴章(新潟)
岡崎慎司(清水)
森本貴幸(カターニア)

【GK】
 岡田監督はGKについて「常識的に考えれば3人」と話しており、コンスタントに呼ばれている楢崎、川島は確実。3番手をだれにするかだが、過去の招集歴や将来性などを考えて、西川でほぼ間違いないだろう。

【DF】
 内田、中澤、闘莉王、長友の主力4バックのバックアップをだれにするかが焦点になる。左右のサイドバックをこなせる駒野は貴重な存在で、メンバー入りは確実。内田のコンディションが不安視されることから徳永悠平への期待は大きかったが、ある程度チャンスを与えられながらも結果を残せず、苦しい立場にいる。今野もサイドバックができることを考えると、徳永は厳しいか。
 センターバックのバックアップは岩政大樹栗原勇蔵らが候補になってきたが、岡田監督の信頼を勝ち獲れたとは言い難い。セルビア戦後の発言を聞くと、今野を3番手のセンターバックとして計算しているようで、岩政、栗原は両者ともに落選するのではないか。ただ、故障者が出た場合に3バックの導入も本気で考えているのであれば、チームで3バックをやっている槙野智章が台頭してくる可能性もある。

【MF】
 バーレーン戦、セルビア戦と4-2-1-3を採用しており、このシステムを基本に考えると、ダブルボランチに長谷部と遠藤、右に中村俊、トップ下に本田、左に松井というメンバー構成がベースとなりそうだ。
 ボランチは控えに稲本と阿部、右は石川、トップ下は中村憲、左は大久保で、玉田や中村憲もプレー可能だ。中村憲と大久保は現時点で負傷を抱えており、コンディションは気がかりだが、これまでの貢献度を重視する岡田監督がメンバーから外すとは思えない。

【FW】
 前線は1トップ(3トップ)が基本となり、試合展開によって2トップに変更する可能性もある。岡崎と玉田が軸になるのは間違いないが、スーパーサブとして期待される選手がここまで思うようなアピールをできておらず、岡田監督も選考に頭を悩ませそうだ。
 佐藤寿人興梠慎三は起用時間が短いこともあるが、アピール不足は否めない。平山相太は東アジア選手権でゴールという結果を残せず、セルビア戦では選考から漏れ、同じ長身タイプの矢野が招集された。
 結果的にアピールに成功した選手がいなかったことで、浮上してくるのが海外組の森本だ。代表チームに完全にフィットしているとは言い難いが、そのポテンシャルに期待して、メンバー入りを果たしそうだ。
 岡崎、玉田、森本の3人が確実だとすると、もうひとりはやはり高さがあり、前線からチェイシングできる選手をメンバーに入れる可能性が高い。負けているときのパワープレー、勝っているときの献身的な守備。その条件を満たす矢野が最後の“切符”を獲得するのではないか。
 ただし、この最後の1枠は佐藤や興梠、平山、あるいは田中達也前田遼一巻誠一郎にもチャンスがあるように思う。メンバー発表までに残されたJリーグ6試合で結果を残し、W杯に向けて急激に調子を上げてきた選手に与えられる“勢い枠”と言えるかもしれない。

(文 西山紘平)

 それでは、ゲキサカユーザーによる連載企画「あなたの選ぶW杯メンバー23人はだれ!?」の最終投票を開始します。

 09年9月のオランダ遠征から5月のW杯登録メンバー決定まで、代表活動のたびにその時点でW杯メンバー23人に入ってほしいと思う選手をアンケートで募集する今企画。対象は岡田ジャパンになって招集された経験のある選手(代表候補も含む)。いよいよ今回が最終回になります。

 こちらのアンケートページからW杯メンバーに入ってほしい23人に投票してください。ちょうど23人を選択しないと、投票できないのでご注意ください。〆切は14日いっぱい。たくさんの投票をお待ちしています。

TOP