beacon

[MOM346]習志野FW佐藤圭太(3年)_チーム勢いづける豪快ハット

このエントリーをはてなブックマークに追加

[高校サッカー マン・オブ・ザ・マッチ]
[11.3 第89回全国高校選手権千葉県大会決勝T1回戦 習志野 5-0 生浜 鴨川]

 台風14号の影響で10月30日から4日間、延期されて迎えた決勝トーナメント初戦。習志野FW佐藤圭太(3年)がハットトリックでチームに快勝をもたらした。まずは前半5分、CB女鹿遼治(3年)の右クロスを生浜CB岩崎力人主将(3年)に競り勝ってヘディングシュート。ゴール左隅へねじ込むと、31分にはMF坪井秀斗(3年)が右サイドから出したラストパスをGKがファンブルしたところを逃さずにゴールへと押し込んだ。
 そして後半9分には相手CBが待ち構えている中央から強引にドリブルを仕掛ける。重戦車のように突進して相手守備陣を打開すると、そのまま右足シュートをゴールへと叩き込んだ。

 仕切りなおしとなった初戦で見せた3発。後半12分に交代したが十分なパワーと存在感を見せ付けた。水庫祥元監督は佐藤について「(試合前から)調子がよかった。フィジカル強いんでね彼は」。強引なまでの仕掛けとフィジカルの強さは全国王者・市立船橋と戦う準々決勝でも脅威となりそう。豪快な3発で決戦へ向けて弾みをつけた佐藤が、全国王者の堅守・市船橋ゴールを突き破る。

<写真>前半5分、先制ヘッドを決める習志野FW佐藤(左)
(取材・文 吉田太郎)
【特設】高校選手権2010

TOP