beacon

[Y☆voice97]磐田ユースFW新村陸「ジウシーニョ選手みたいに動き回って仕掛ける」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 高校年代の注目選手にその時どきの課題や目標について聞く連載企画「Youth star voice」。第97回(11年静岡県高校選抜編第10回)はジュビロ磐田ユースFW新村陸選手です。
 積極的な動きだしと仕掛けが武器のアタッカーは昨年の全日本ユース選手権でゴールも記録。現在考えている武器、そして高校ラストイヤーの目標とは?(取材日:3月5日)

―自分が現在武器としているのは?
「前線でアグレッシブに動いて、自分が決めるのはもちろん、チャンスに絡むこと。ゴールの近くでプレーして、仕掛けること、そしてもらう前の動きに気を遣っている」

―イメージしている選手は?
「ジュビロで言えば、ジウシーニョ選手みたいに動き回って仕掛ける。ジュビロでは左MFで前にエースがいるので、自分はその周りを動き回ってチャンスを引き出す。その部分を特長にしていきたい。今回(静岡県選抜)は前で呼ばれましたけれど、サイドの方がやりやすい」

―今春、チームはプリンスリーグ東海を戦う
「チームの目標は全国リーグ参入。プリンスリーグで優勝したい。そしてクラブユース選手権でも全国へ出たい。チームワークがいいので、みんなで高め合ってレベルアップしていくこと」

―目標を達成するために新村選手も役割を果たさなければいけない
「得点に絡んで勝利できるように貢献する。(全日本ユース選手権で決勝進出した)2年前のチームはヤバかった。あのチームのように内容から求めていきたい」

―将来の目標、憧れの選手は?
「大学でプレーした後でもいいので、プロを目指している。憧れは中山雅史さん。中山さんを見てサッカーを始めたので。あの気持ち、意識の高さ、プレースタイルは自分も参考にしたい」

(取材・文 吉田太郎)
連載:
「Youth star voice」

TOP