beacon

[U-17W杯]日本vsアルゼンチン 試合後のコメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
[6・24 U-17W杯B組 日本3-1アルゼンチン モレリア]

 U-17W杯2011メキシコ大会は24日(日本時間25日)、大会第7日目の4試合を行い、グループリーググループBの日本はU-17アルゼンチン代表と対戦。前半4分に左FW高木大輔(東京Vユース)のゴールで先制した日本は前半20分にCB植田直通(大津高)、後半29分にも右FW秋野央樹(柏U-18)が加点し、3-1で勝った。グループリーグの成績を2勝1分とした日本はグループB首位を確定。MF中田英寿やDF宮本恒靖を擁した1993年日本大会以来となる決勝トーナメント進出を果たした。日本は29日(日本時間30日)に決勝トーナメント1回戦(対戦相手はグループA、C、Dいずれかの3位)を戦う。

以下、JFA公式サイト発表コメント

吉武博文監督
「日本にとって良い内容だったとは思えないが、アルゼンチンは絶対に勝たないといけないというプレッシャーとあせりがあって、我々にとってはラッキーな勝利だったと思います。これまで決勝ラウンドに出たことが一度しかない日本ですが、グループを1位で次のラウンドに進めることはすごく喜ばしいことで、選手には1試合でも多く試合をさせて、経験値を上げられたらと思います。今日の試合の成果と言えば、フィールド選手全員がこの3試合でピッチに立てたということです。選手ですから、試合に出ることによって出来たこと、出来なかったことを自分の中で経験値として蓄積し練習で修正するという意味では、すごく成果だったと思います」

―今日は日本のテクニックが素晴らしく出た試合に思えたが?
「技術的にはアルゼンチンの方が倍以上だったと思っています。簡単なミスがたくさんあったので、そういう部分をもっともっと減らしていかないと、U19、U21、A代表に上がって行く中で戦っていけないなと感じています。ただ、全員でボールを動かしながら進めて行こうと言う気持ちは見られたと思います」

―震災の後ということでの影響は?
「メキシコでも以前に大きな地震があって復興しています。そうしたアクシデントを力に変えて行くことは日本も得意な文化を持っているので、それはすごく影響していると思っています。日本でもっと復興しないといけない人たちに、力と勇気を与えられたらすごくいいということで、それを合言葉にピッチに立っていて、そういう意味では見えない部分で力をもらって、背中を押されたと思っています。選手だけでなく人々の力、そして今日はメキシコのサポーターも含めていい雰囲気で応援してくれたので、それが力になったと思います」

―グループを勝ちぬけた要因は?
「選手のコンディションがすごく良くて、一週間前からトルーカに入って、高地順化ではなくトレーニングだったので、体調がすごくいい状態でした。アルゼンチンに関しては(火山噴火の影響で)初戦の前日にメキシコに入って来たということで、アンラッキーな部分があったかなと思います」

●DF新井純平(浦和ユース)
「アルゼンチンは強いと聞いていたし、自分にとっては初めての試合で、前日からやり切る、今までやってきたことを出し切ると決めていたので、気持ちと、今から技術をどうというのは無理なので、そこは気持ちで、負けないと言う事は最初から言っていました」

―主将の岩波に代わっての出場だが、監督は今日のベストメンバーと言っていた。どういうところを評価されての起用だと思うか?
「監督もキャプテンをやらせてくれて、チームをまとめるというか、声を出してみんなを引っ張って行く部分では自分的にも買われていると思うし、パスとかはけっこう苦手なんですけど、そういうところも補いつつ、前に出てインターセプトだったり、気持ちで打たせなかったり、そういった面の気持ちは負けていないと思います。それは監督も分かってくれて、出してくれたと思います」

高木大輔(東京Vユース)
「やってやろう」というのは最初から決めていましたし、FWで出してもらったので、点を取って結果を出したいという思いは最初からありました。(コーチの菊原)志郎さんからも、『ゴール前のこぼれ球を狙っていけ』と言われて、ああいう形で詰めていた結果が、ああいうゴールに結びついたと思います。ただ、後半体力的にきつい場面もあって、守備とかサボってしまった部分もあって、(早川)史哉君に迷惑をかけてしまった。志郎さんにも『90分間持つようにやれ』と言われていて、自分の中で前半はセーブしていた部分もあったのですが、緊張感で体力を思った以上に消耗してしまって、後半に守備に行けなかったのは課題ですね」

―モチベーションの維持はどうしていましたか?
「出ても出なくても声を出して、その声で自分自身もモチベーションを挙げられたらいいと思っていたし、今日点を取ったことで、これからもちょっとは出場するチャンスがあるかもという期待もあります。でも、たとえ出ても出なくても腐らずにやっていきたいです」

―SBではなくFWでした。
「SBであっても、サイドトップであっても、自分のやることは前に行くことなので、FWという位置を任された以上、点は必要でした。それが取れてよかったです」

―ワールドカップ初出場・初得点の気持ちを教えてください。
「素直に嬉しいです。この代表で初めての得点で、しかも先制点だったので本当にうれしかったです」

―試合を振り返って、今日の出来は?
「3点取れた事は本当に良かったが、雨の影響もあり、いつもより自分たちのサッカー(ボールポゼッション)ができなかったのが悔やまれます。自分自身の反省点としてはパスの精度です」

―この試合に対し、どの様な準備をして臨みましたか?
「初戦・第2戦目と出場できませんでしたが、いつかチャンスが来ると思って準備をしていました。その結果が今日のゴールに繋がったと思っています。これからもチームの為に良い準備をして臨みたいと思います」

―いよいよ決勝トーナメントですね。抱負を聞かせてください。
「一発勝負なので、ひとつひとつのプレー・1点が非常に重要になってくるので、大切にプレーしたいです。吉武監督がいつも言われている『細心の注意を払って、最大の冒険をする』という事を実行したいと思います」

●GK牲川歩見(磐田ユース)
―初めての公式戦出場、緊張しましたか?
「初めての世界大会・しかも日本のゴールを守るという事で、本当に緊張しました。とにかく「いつも通のプレーをやろう」とイメージしていました。ゲームへの入りがスムーズで、心が落ち着きました」

―83分、スーパーセーブがでましたね。その時の状況を教えてください。
「DF陣が体を張ってブロックしてくれていたので、シュートコースがかなり制限されていました。ある程度シュートコースが予測できて、上手く対応することができました」

―決勝トーナメントに向けて抱負を教えてください。
「自分としては、いつチャンスが来るか分からないので、今日以上のパフォーマンスが発揮できるように練習に取り組んでいきたい。チームとしては、絶対ファイナリストになるために一体感を更に出して行きたいと思います」

●MF深井一希(札幌U-18)
―ファイナリストという目標を吉武監督は掲げていますが、その目標達成は見えてきましたか?
「正直、ここまで来るまでには、フランス、アルゼンチン、ジャマイカという『死のグループ』に入っていたので、「無理なのかな」と思っていましたが、自分たちがこれまでやってきたことは間違いないということが分かったので、ここまで来たらファイナリストを狙いたいです」

―CBとの連携で気を付けている点は?
「攻撃では自分は絶対に浮くようになっているので、そこでボールを受けようとしたら、相手は絞ってくるので、そこで自分の前がフリーになることを意識しています。あと、守備では自分が前に行ければ、DFラインが押し上げられて、そこを狙えるのでそこを意識しました」

―岩波選手が結構高い位置まで追いかけたり、上がったりすることが多いですが、その時はどう対処していますか?
「岩波は前に強いので、そこはCBが出たときは僕がCBに入ってカバーしています。カウンターの怖さもあるので、意識しながら迷っている部分もあります。アンカーのポジションは自分的にはやりやすいポジションですね」

(文 片岡涼)
▼関連リンク
U-17W杯2011特設ページ

TOP