beacon

[ユニバ]MF河本明人(流通経済大)「ドリブルとか突破で負けないように」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 第26回ユニバーシアード競技大会が8月11日に中国・深センで開幕します。前回大会では3位だった全日本大学選抜ですが、今大会の目標は「優勝」。昨秋のアジア競技大会ではU-21日本代表の一員としてアジアを制したMF山村和也やDF比嘉祐介、GK増田卓也、FW富山貴光らタレント揃いの全日本大学選抜がいよいよ世界に挑みます。ゲキサカでは全日本大学選抜のユニバーシアード代表メンバー全選手のインタビューを掲載します。

 第11回目はMF河本明人(流通経済大3年=流通経済大柏高)選手です。スピードに乗ったドリブルからの突破力が武器のMF。チーム立ち上げ時は招集されていませんでしたが、今年の3月末の韓国遠征からチームに食い込むと、しっかりと結果を残してアピール。本大会でのメンバー入りを果たしました。河本選手の今大会へ向けての意気込みとは?

―全日本のメンバーには慣れたか?
「問題なく馴染んでいます。かなりみんなが面白いので合宿も練習も楽しめています」

―このチームの中での自身の持ち味は?
「ドリブルや突破の部分だと思っています。大学選抜はみんながパスが上手くて、常に良い形でボールが来るので。かなりやりやすいです」

―世界相手に勝負したい部分は?
「ドリブルとか突破での1対1に負けないように、そこで勝負していきたいと思っています」

―フィジカルが強い相手にどう立ち向かうか?イメージは?
「相手の逆を取って、身体をぶつけないように、上手くドリブルで抜いていければいいなとイメージしています」

―改めて大会へ向けての意気込みを。
「試合に出ることができたら、ゴールとかアシストの結果を残したい。とにかくチームに貢献したいと思っています」

(取材・文 片岡涼)
▼関連リンク
ユニバーシアード2011特集ページ

TOP