beacon

09年Jリーグ展望&J1順位予想(ゲキサカユーザー・スリさん)

このエントリーをはてなブックマークに追加
ニックネーム:スリ

Jリーグ展望&J1順位予想

J1優勝争い展望:本命は鹿島だろう。組織としてまとまっていて個の力も十分。何よりオリベイラ監督就任以降ほとんど同じ顔ぶれだから戦術にぶれがない。不安要素は怪我人.モチベーションぐらいか。対抗としてはG大阪.浦和だろう。選手層が厚く実績も十分。ガンバは怪我人の復帰.新戦力がフィット出来るかが大きなポイント。浦和はスタイルを確立出来るかどうか。大穴としては清水.FC東京を挙げる。清水は長谷川監督による近年の安定した成績.FC東京は浸透した城福監督のムービングフットボールと監督力があるから優勝の可能性だって十分ある。躍進著しい川崎F.名古屋.大分辺りはACLによる過密日程や怪我人等で層の薄さを露呈するだろう。結局昨年同様混戦のJ1だろう。

J1残留争い展望:山形はやはり厳しい。目立った補強はなく.はっきり言って戦力がJ2レベル。これに大宮.磐田.千葉.新潟.神戸.広島辺りが絡んでくるだろう。どのチームも目立った補強はなく昨年と同じ顔ぶれ。中後を獲得した千葉も前線.最終ラインともに弱いだろう。広島もパスサッカーが通用したのはJ2での話。可能性は秘めているが残留争いに巻き込まれるかもしれない。

J2昇格争い展望:仙台.C大阪.札幌の第一グループに湘南.福岡.甲府.鳥栖の第二グループが続くだろう。いずれも混戦が予想される。


●J1順位予想
1位:鹿島
2位:G大阪
3位:浦和
4位:清水
5位:FC東京
6位:名古屋
7位:川崎F
8位:大分
9位:柏
10位:京都
11位:横浜FM
12位:広島
13位:神戸
14位:新潟
15位:磐田
16位:千葉
17位:大宮
18位:山形

TOP