beacon

緊急提言!「新戦術と俊輔のスーパーサブ起用をテスト」

このエントリーをはてなブックマークに追加
 日本代表合宿も2日目に入りました。新顔も増えた今回、選手たちはよりいっそう、チームコンセプトを確認すべく、積極的に練習を重ねています。台風の影響による試合開催の可否が心配ですが、いよいよあす8日は香港戦です。W杯での成功に向け、どう活かせばいいのか-。7日は本サイト記者の提言も掲載いたします。

ゲキサカライター・近藤安弘の「提言」

 岡田武史監督に提言したいのは、戦術のオプションを増やすことだ。メンバー選考に関しては、今までマンネリ化していたが、今回はJで好調な清水勢、石川直宏佐藤寿人のほか、懸案のSBにフィジカルが強い“世界戦用”の徳永悠平を招集したので評価できる。市川大祐が呼ばれなかったのは、やや残念だが。。。

 話を戻し、戦術のオプションを増やすというのは、違う「戦い方」を身に着けようということ。当然、本田圭佑森本貴幸を先発させるとか、岩下敬輔岩政大樹中澤佑二田中マルクス闘莉王の代役として試すとか、新戦力のテストは当たり前。そのうえで「戦い方」においても、しっかりとテストをしてもらいたい。

 これまで岡田ジャパンは「接近・展開・連続」をテーマに、90分間、絶えず前からプレスをかけてボールを奪い、攻撃に転じるサッカーを標榜してきた。一様の成果はあったが、しかしこれは9月のオランダ遠征で、世界レベルを相手にすると体力的にもたないことが判明した。ある程度、60分間前後は通用しても、残りの30分は一気に破綻してしまう。

 そこで、しっかりと守りながらの「カウンター攻撃」、中盤やDFでボールを回しながらゆっくりと攻め、隙を見つけるや攻撃のスイッチを入れる「遅攻」を取り入れてもらいたい。90分間、すべてでそうするのではなく、前述した基本コンセプトはそのままに、相手の戦い方を見たうえで、一試合のうちにこれらの戦い方を切り替えていくということだ。

 たとえば、相手が前半から積極的に来た場合はカウンター狙いにし、後半に相手が疲れを見せてくると一気にプレスをかけてゴールを奪うとか、相手が様子見をしてきた前半に一気にプレスをかけてゴールを狙い、後半は遅攻で様子をみながら、カウンターを狙う・・・など、状況に応じてやってもらいたい。前・後半単位ではなく、15分単位で変えるケースもあるだろう。もちろん、積極的に来る相手に対し、こちらも前から積極的に行く、という戦術が有効な場合もある。とにかく、今のままではワンパターン。世界レベルでは、これほど分かりやすいサッカーもない。

 試合中に戦術を変えるためには、練習はもちろん、指示を出すピッチ上の監督が必要となる。また、途中出場の選手の起用の意図などを試合前から明確にし、選手に理解させることが大事だ。たとえば、「佐藤寿人を入れたら、カウンターに転じる」「本田圭佑を入れたら、ドリブルで仕掛けられるようスペースを作り、パスを出せ」という具合にだ。
   
 選手個々の起用法についても、お願いしたいことがある。中村俊輔のスパーサブ起用をテストしてほしい。今の日本代表で、一番実績があり、チームの中心なのは分かるが、たとえばW杯本番で、あきらかに日本より格上、ドイツW杯でいうクロアチア(ブラジルは格が上過ぎるので)から勝ち点3を奪わないといけないときに、前半はフィジカルが強く、守備能力の高い選手を中心に戦って0-0でしのぎ、相手を疲れさせる。そして、後半15分からの残り30分間で、俊輔のパスセンス、セットプレー能力にかける。

 もちろん、俊輔もフィジカル、運動量を備えているが、勝つために、30分間のうちに発揮してもらおうという分けだ。おそらく、これが一番、戦い方に変化が現れ、相手チームも混乱するのではないか。俊輔が先発していないだけでも、相手は不気味に思うだろう。もし、それでも俊輔が封じられたら、同様のことができる遠藤保仁中村憲剛にゲームメイクを任せるとか、臨機応変さも必要だ。 この際は、俊輔に合う、スペースに走れるFWなどとセットで投入する必要がある。

 いずれにせよ、やることはたくさんある。すべてをクリアにすることは無理だが、前述した内容程度は、すぐにできること。既存の岡田サッカー、そして主力選手の力はかなり成熟してきており、上積みはあまり期待できない。ここは一度、壊して“化学変化”を起こすことが必要ではないだろうか。万が一うまくいかなくても、これまでやってきたサッカーは基本的なものなので、戻すのは簡単だと思う。この3試合であえて、“冒険”をしてもらいたい。


▼識者の提言はコチラ
「新戦力のテストと俊輔抜きの戦い方を」
「森本を3試合連続で起用しフィットさせよ」

6日発表の識者の提言はコチラ

5日発表の読者の提言はコチラ

※過去の日本代表の戦い方を知りたい方はコチラをチェック!!

もっと語りたい、意見を言いたい人はコチラ⇒ゲキスタ

TOP