beacon

[U-17W杯]池内監督、メキシコ戦後コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
 U-17日本代表はU-17W杯ナイジェリアのグループリーグ最終戦でメキシコと対戦。0-2で敗れ、3連敗で敗退が決まった。

以下、JFA公式サイトより池内監督会見コメント

池内豊
―3連敗で大会を終えたが
「結果だけ見ると3連敗ではあるが、世界の強豪相手に互角に戦った選手たちには胸を張って帰ってほしい。自分としては、監督として彼らの良いところを引き出して勝利に導くことができずに申し訳ないと思っている」

―本大会を通して全体的な感想を
「国内では対戦できないような世界レベルのプレーヤーと対戦でき、選手たちにとっては本当によい経験になったと思う。そういった意味でも、彼らに1試合でも多く試合をさせてあげられずに責任を感じている」

―日本はどの試合も内容は良かったが結果として負けている。敗因は?
「ゴール前で効果的にシュートを決める、決定的な攻撃の芽を摘む、当たり前であるが、これがしっかりできなければ世界の強豪を相手に勝つことはできない」

―選手たちにどのように育っていってほしいか?
「彼らにとって初の世界大会であり、個々が様々なことを学んだと思う。今後も各カテゴリーで日本代表として世界を経験し、更なる成長をしていってほしい」

(文 吉田太郎)

▼関連リンク
U-17W杯2009

TOP