beacon

[全国高校選手権]チーム紹介・香川西(香川)

このエントリーをはてなブックマークに追加
第87全国高校サッカー選手権出場チーム紹介
【香川】
香川西(KAGWA NISHI)

【回数】
3年連続4回目

【チーム紹介】
 近年、メキメキと力をつけている四国屈指の実力派。今夏の四国総体優勝、全国高校総体では16強に進出している。川崎F入団が内定している高速ドリブラーMF登里享平と、昨年の全国選手権でゴールを決めているMF石田一貴の両サイドアタッカーは強力。特に登里は県準々決勝の寒川戦で5得点をマークするなど、相手の脅威となりそうだ。また県大会では課題だった守備陣が5試合全て完封勝利と成長を見せているのも頼もしい。
 昨年度は初戦でPK戦で敗れた藤枝東(静岡)が決勝進出。レギュラー7人を残す今年の選手権で悔しさをぶつける。

【注目選手】
●MF登里享平主将(3年) 川崎F加入が内定している左利きの快足MF。切れ味鋭いドリブルと正確なクロスが武器だが、県大会ではチームトップの8得点も。U-18JFA選抜
J加入関連記事
●MF石田一貴(3年) 161cmと小柄だが、抜群のスピードを活かした突破は左サイドの登里にも引けを取らない
●MF景野一海(3年) ミドルレンジからの正確なパスで攻撃を演出する司令塔
●DF村上聖弥(3年) 空中戦で抜群の強さを発揮するCB

【都道府県大会成績】
5勝、27得点無失点
【予選決勝VTR】
 3年連続の同カード決勝となった高松商との一戦は前半9分、左サイドの登里享平のクロスから1年生MF佐々木卓弥がミドルシュートをたたき込み香川西が先制。持ち味のサイド攻撃からチャンス量産する香川西は、20分にも右サイドを突破した石田一貴のラストパスをFW福家勇輝が合わせて2-0。福家は後半15分にも登里のクロスをダイビングヘッドでゴールを決め、香川西が3-0で快勝した。
[決勝]
3-0 高松商
[香]佐々木卓弥(9分)、福家勇輝2(20分、55分)
[準決勝]
2-0 尽誠学園
[香]村上聖弥(25分)、登里享平(37分)
[準々決勝]
7-0 寒川
[香]登里5、大西、村上
[3回戦]
6-0 農業経営
[香]杉田2、大西、横山、浜田、岡村
[2回戦]
9-0 観音寺中央
[香]田中2、登里2、村上2、景野、福家2

【公式戦成績】
[08年度総体]
全国16強、四国優勝
[07年度新人戦]
県優勝
[08年度プリンスリーグ]
四国5位
[07年度選手権]
全国初戦敗退

【過去の全国大会成績】
[選手権]
3回出場
[総体]
5回出場
[全日本ユース]
出場なし

(文 吉田太郎)

▼関連リンク
全国高校選手権特設ページ

【読者発・高校NEWS】
※読者NEWSの情報について(株)講談社はその内容に責任を負いません。読者NEWS掲載の試合結果や、情報をもとに観戦などする場合は必ずあらためて主催者、関係者にご確認をお願いします。
●練習試合
(12月14日)
「6日に香川西と徳島商が練習試合し、5ー2で香川西が勝ったそうです」(あーちゃん)

TOP