beacon

6年ぶり来日のダービッツ、「ナカタはナイスガイ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 元日本代表の中田英寿氏が呼びかけ人となって開催される親善試合「+1 FOOTBALL MATCH」(7日、日産ス)にWORLD STARSの一員として出場する元オランダ代表のMFエドガー・ダービッツ(35=アヤックス)が5日午後、成田空港着の航空機で来日した。
 ミラン(96~97年)、ユベントス(97~04年)など数々の名門クラブでプレーしてきたダービッツ。ユベントス時代には00-01シーズン終盤の01年5月6日に当時ローマに在籍していた中田氏と対戦。優勝争いの天王山はユベントスが後半途中まで2-0とリードしていたが、途中出場の中田氏が1ゴールを含む2得点に絡む活躍で2-2の引き分けに。結局ローマにリーグ優勝をさらわれた。「ナカタはナイスガイだった。でもピッチでは2-0から彼が入ってきて同点にされたことが思い出に残っているよ」と苦笑いしていた。
 「02年に観光で来たのが最後かな」と話し、来日は6年ぶりとのこと。長旅に疲れた表情も見せ、足早に空港をあとにしたが、空港で待っていたファンのサインに応じるなどファンサービスは忘れなかった。

<写真 ファンのサインに応じるエドガー・ダービッツ>

(取材・文 西山紘平)

TOP