beacon

横浜FM、10戦ぶり白星ならず(F東京vs横浜FM 試合記録&コメント)

このエントリーをはてなブックマークに追加
【J1第19節】(味スタ)
F東京 1-1(前半1-1)横浜FM

<得点者>
[F]エメルソン(9分)
[横]大島秀夫(4分)

<警告>
[F]椋原健太(62分)
[横]兵藤慎剛(24分)、松田直樹(43分)、河合竜二(86分)

<出場メンバー>
[FC東京]
GK
塩田仁史
DF
椋原健太
佐原秀樹
藤山竜仁
徳永悠平
MF
今野泰幸
金沢浄
→大竹洋平(75分)
エメルソン
→石川直宏(59分)
羽生直剛
FW
赤嶺真吾
カボレ
→平山相太(59分)

[横浜F・マリノス]
GK
榎本哲也
DF
河合竜二
中澤佑二
松田直樹
MF
田中隼磨
→斎藤陽介(75分)
長谷川アーリアジャスール
→水沼宏太(45分)
兵藤慎剛
小宮山尊信
→金井貢史(79分)
FW
山瀬功治
大島秀夫
坂田大輔

F東京、横浜FM公式サイトより試合後コメント


城福浩監督
「3万人近くの方々に来場いただき、みなさんと一緒に勝利の喜びを味わいたかった。それができなくて残念。試合は、イーブンとは胸を張っては言えない内容だった。決められてもおかしくないシュートが2、3本あったし、やられっぱなしではないものの、流れの中での迫力は横浜FMに分があった。選手に勝ち点3を取りたいという気迫はあり、最初の失点以降は防げたと思う。それでも攻撃でミスが続いたり、判断の点でチャンスを逸すると、流れの中ではなかなかいい形を作らせてもらえない。横浜FMは非常に集中していたし、我々はその隙を突くために、やはりボールをもっと動かさなければいけなかったと思う」

●MFエメルソン
「(ゴールについて)自分がパスを出す時も、受ける時もそうだが、ほかの選手の動きを意識している。今日はカボレからパスが来るだろうと思って動き出したら、そのとおりにいいボールがきて、いい形でトラップができて、落ち着いてシュートを決められた。それで同点に追いつけたことはよかったが。その後、つなぎながらフィニッシュに持っていくことができなくなった。そういう時にはエリアの外からも、積極的に打ってリズムを作るべきだったと思う。今後はそのあたりも強く意識したい」

●MF金沢浄
「最初の失点で相手を乗せてしまったところもある。そのあと同点にできたが、相手の攻撃のいいところを出させてしまう展開になった。シュートに行くまでの形が少なかったので、もう少しオフェンシブに持っていけるパターンと数を増やしたい。もっと相手に脅威を与えられるプレーができればよかったと思う」

<横浜FM>
木村浩吉監督
「監督になって3試合目です。ちょっとゲームプランが崩れた。それは、予想した以上にピッチコンディションが悪かったため。ウチも相手もピッチに足をとられて、それがきっかけでピンチもあったし、中盤で思うようなボール回しができなかった時間帯もあった。
 ただ、サイドをつけたところもあったし、1勝まではもう少しのところまで来ている。もちろん、まだまだだが、この3試合で一番勝利に近づけた試合だった。
 ずっとコンディションを優先して選手起用をしている。だから選手たちは、最後まで運動量を落とさずに戦ってくれた。運動量の点では、相手より上回っていたと自負している。これから2週間空く。その期間で、さらに修正していきたい」

●FW大島秀夫
「勝ちたかったが、引き分けたことはプラスにとらえたい。久しぶりに勝点1をとれたので、次につなげたいと思う。スタメンを何試合か外れていたので、何とか1点を取りたかった。得点シーンは、ボールが来ると予感していて“来い!”と思っていたら、本当に来た。このままではいけないと思っているので、次は何としても勝ちたい」

●GK榎本哲也
「チーム的には引き分けは、ポジティブにとらえていると思う。自分としても価値のあるドローだと考えている。3試合、レギュラーから外れて、自分の悪いところは分かってきた。苦しい展開で、いつもだったら2点3点とズルズルと奪われていたかもしれないが、今日は冷静になってチームを盛り上げることができたと思う。失点に関しては、ピッチコンディションが悪くて、マツさん(松田)が滑っただけです。いつものマツさんなら、止めていたはずです」

TOP