beacon

神戸が3試合ぶり勝利(磐田vs神戸 試合記録&コメント)

このエントリーをはてなブックマークに追加
【第20節】(ヤマハ)
磐田0-1(前半0-0)神戸

<得点者>
[神]小林久晃(81分)

<警告>
[磐]ジウシーニョ(56分)、萬代宏樹(83分)、加賀健一(89分)
[神]田中英雄(50分)、大久保嘉人(89分)

<出場メンバー>
[ジュビロ磐田]
GK
川口能活
DF
大井健太郎
田中誠
加賀健一
MF
駒野友一
成岡翔
上田康太
村井慎二
→中山雅史(88分)
FW
ジウシーニョ
→山本脩斗(82分)
カレン・ロバート
萬代宏樹

[ヴィッセル神戸]
GK
徳重健太
DF
近藤岳登
→鈴木規郎(74分)
小林久晃
北本久仁衛
内山俊彦
MF
田中英雄
→松岡亮輔(76分)
金南一
ボッティ
栗原圭介
FW
大久保嘉人
吉田孝行
→レアンドロ(45分)

以下、磐田、神戸公式サイトより監督、選手コメント

<磐田>
●内山篤監督
「非常に残念な結果で終わってしまったが、選手はよくがんばってくれたと思う。前半何度か左サイドを意図的に前にクロスから決定機があったが、相手の右サイドがかなり中にしぼってきたので、そこは意図的に使えたが、ああいう時間帯に点を取れていれば。神戸さんのカウンターはうちもケアしていた。
 後半はボッティがあがったりして相手の陣形も変ったが、一度4枚で対応してから攻撃を仕掛けようとしていた矢先の失点。最後は前線を3枚にして、なんとか得点を狙ったが残念な結果だった。前半はクロスをもっと早いタイミングであげる必要があったかなと」

●MF成岡翔
「苦しいです。クロスがあれだけ上がったけど、得点が入らなかったというのは、やはり僕ら中の選手の工夫が大事だと思います。ボランチからサイドに散らしたあとに、もう1回サポートにいって(サイドの選手の)選択肢を増やしてあげるのもひとつの手だと思うし、サイドの突破は強みですけど、ちょっと変えるというか、中に切り込んでもらうためにサポートして、短いパスをつないでいくというような工夫が必要だと思いました。
 最後は、点を取りにいかないといけなかったんで、こぼれ球を拾うような形で前にいこうと思っていましたけど、いい形ができなかった」

<神戸>
●松田浩監督
「勝ち点3を取れたことが良かったと思います。遠くから駆けつけてくれたサポーターの声援のおかげで、選手達も最後まで精一杯プレーできたと思いますし、最後までよく頑張ってくれたと思います。今日は本当に選手達の健闘を称えたいと思います」
―後半途中からのシステム変更については?
「ボッティを3トップの真ん中に上げました。相手が3バックなので、スピードのある選手がサイドにいたほうがいいと思って変更しました」
―前半はあまりヴィッセルらしい展開が見られなかったように思いますが?
「前半は下がりすぎて、我々の原則とする高い位置でプレスをかけるということが出来ていませんでした。それで相手にペースを握られましたが、後半からは、本来の形に戻ったと思います」
―決勝点を挙げた小林選手の評価は?
「本人が一番嬉しいのではないでしょうか。J1初ゴールですし。ずっと下積みが長く、努力を続けてきた選手です。まずはレギュラーを勝ち取って、それを守って、さらに得点を挙げたのですから。センターバックはもちろん守備が第一ですが、セットプレーで点を取れる選手は魅力です。最近のJリーグは1点差で勝負が決まる試合も多いので、セットプレーは大事にしないといけません」

●DF小林久晃
「点を決められたのも嬉しいですが、1-0でチームが勝てたことが本当に嬉しいです。これまでの試合でも(得点の)チャンスはあったのですが、今日は珍しく足で決められてラッキーでした。体勢がよくなかったので、とりあえずゴールに押し込もうと思って蹴りました。当たり損ねたことで、逆にキーパーのタイミングがずれたと思います」

●FW大久保嘉人
「前半はFWとボランチの間が開きすぎていて、相手のボランチにボールを奪われるケースが多かったと思います。DFラインからもっと高くあげて中盤を埋めよう、もっとアグレッシブにいこうとハーフタイムに話をして、後半からは自分達の形に修正できたのでよかったです。とにかく、今日勝てたことは大きいですね」

TOP