beacon

[全国高校選手権]チーム紹介・國學院久我山(東京B)

このエントリーをはてなブックマークに追加
第87全国高校サッカー選手権出場チーム紹介
【東京B】
國學院久我山(KOKUGAKUIN KUGAYAMA)

【回数】
9年ぶり3回目

【チーム紹介】
 今年の東京都高校サッカー界をリードしてきた強豪校。F東京加入内定のMF田邉草民やFW川久保理、MF松田浩太を中心とした攻撃陣の強さが特徴で、積極的な仕掛けから次々とシュートを放っていく。都大会では2度の延長戦に苦しんだが、それでも4試合で11得点をマーク。U-17日本代表DF高橋拓也、GK間宮将中心の守備陣は都大会決勝で完封勝利を収めるなど要所での堅さを見せた。総体に続く東京制覇は達成。次は全国での優勝を狙う。

【注目選手】
●MF田邉草民(3年) 抜群の技術を持つ10番。鋭いドリブルで相手DF網を破る
J加入関連記事
●DF高橋拓也主将(3年) U-17日本代表のCB。都決勝では値千金の決勝ヘッド
●FW川久保理(3年) 1トップを務める久我山中出身のストライカー。都予選4発

【都道府県大会成績】
4勝、11得点3失点
【予選決勝VTR】
 初Vを狙う駒澤大学高との決勝。MF田邉草民とFW川久保理を中心に攻める國學院久我山は前半7分、MF松田浩太の右CKをDF高橋拓也主将が頭で合わせ先制。國學院久我山はこの後、川久保やMF森藤一平のシュートがゴールポストをたたくなど追加点が奪えず。だが駒澤大学高の粘りに苦しんだものの相手にもゴールを許さず1-0で勝利。9年ぶりの優勝を遂げた。
[決勝]
1-0 駒澤大学高
[國]高橋拓也(7分)
[準決勝]
2-1(延長) 成立学園
[國]川久保理2(65分、94分)
[準々決勝]
3-0 東京朝鮮
[國]河村2、高橋
[2回戦]
5-2(延長) 正則学園
[國]川久保2、松村、高橋、田邉

【公式戦成績】
[08年度総体]
全国初戦敗退
[07年度選手権]
都8強

【過去の全国大会成績】
[選手権]
2回出場
[総体]
6回出場
[全日本ユース]
出場なし

(文 吉田太郎)
▼関連リンク
全国高校選手権特設ページ


【読者発・高校NEWS】
※読者NEWSの情報について(株)講談社はその内容に責任を負いません。読者NEWS掲載の試合結果や、情報をもとに観戦などする場合は必ずあらためて主催者、関係者にご確認をお願いします。
●練習試合(12月10日)
「練習試合で、あのFC東京ユースに2-1で勝利!」
●黄金のカルテット
「國學院久我山高校の中盤を構成する4人のゲームを創る力、ゲームの展開を読む力は全国でも群を抜いているこのパスサッカーはそう簡単には止められない」(まい)
●美しく勝て!
「國學院久我山のチームコンセプトは、美しく勝て!です。その言葉どうり相手の守備を、細かいパスでズタズタに崩してゴールを奪います」(傍観者)

TOP