beacon

[選手権]全国総体4強・大津が会心の3-0発進(北越vs大津)

このエントリーをはてなブックマークに追加
[12.31 第87回全国高校サッカー選手権1回戦 北越(新潟) 0-3 大津(熊本) 三ツ沢]

 ニッパツ三ツ沢球技場の第2試合では、昨年度全国16強の北越(新潟)と今夏の全国高校総体4強の大津(熊本)が戦い、大津がMF蔵田岬平(3年)の先制ゴールなど3-0で勝利。2回戦へ進出した。大津は09年1月2日の2回戦(等々力)で立正大淞南(島根)と対戦する。

 全国総体得点王のFW黒木一輝(3年)、C大阪DF藤本康太の実弟でJ注目のCB藤本大主将(3年)擁する大津が会心のスタートを切った。立ち上がりからから相手DFラインの裏、サイドを突いてチャンスを作った大津は前半17分、左サイドから中央へ切れ込んだFW西田直斗(3年)を起点にMF谷口彰悟(2年)がダイレクトのスルーパス。左サイドからDFを振り切って走りこんだ蔵田が右足でゴールへと流し込んだ。
 先制点を奪ったあとも主導権は大津が握った。シュートパスをつないで攻撃する北越をシュートエリアに入り込ませず、逆にカウンター攻撃から高いキープ力を持つ西田や黒木が決定的なチャンスを作り出した。後半に入り、北越はリスクを負った攻撃で果敢に攻め込み、MF有田光希(2年)の決定的なシュートなどでゴールへと迫った。エースMF佐藤昌丈(3年)を起点とした攻撃から相手を崩す場面もあった。
 だが藤本やDF比嘉大祐(3年)の的確なケアでピンチを防いだ大津は後半23分、左サイドを打開した蔵田のクロスを黒木が右足で合わせ2-0。その後再三サイドを崩しながら活かせず、なかなか3点目を奪うことのできなかった大津だったが、後半ロスタイムに途中出場のMF藤崎裕太(2年)がダメ押しのゴールを奪い、3-0で勝った。
 それぞれの選手のボールへのサポートが速く、局面を複数の選手で的確に崩していった大津。セカンドボールを相手に拾われ続ける苦しい時間もあったが、貫禄の強さを見せて初戦を突破した。藤本は「失点ゼロで勝ったのは良かった」と満足げ。平岡和徳監督は「硬さがあった。今日の勝利を自信に変えてくれれば。今日で一山越えたので、加速力を増して欲しい」と2回戦以降の戦いに期待を寄せた。

(取材・文 吉田太郎)

TOP