beacon

[選手権]草津入団内定の前橋育英・佐藤、1アシストに「仕事できた」(前橋育英vs武蔵工大二)

このエントリーをはてなブックマークに追加

[高校サッカー注目選手クローズアップ]

[1.2 第87回全国高校サッカー選手権大会2回戦 前橋育英(群馬)3-0武蔵工大二(長野) 市原臨海]

 草津入団が内定している前橋育英(群馬)のMF佐藤穣(3年)が1アシストで勝利に貢献した。1-0の前半29分、右サイドを駆け上がり、ドリブルでDFをかわすと、ゴール前の状況を確認。「見えていた」というフリーのMF中美慶哉(2年)にピタリと折り返しのボールを入れ、2点目を演出した。

 京都橘(京都)との1回戦は緊張もあったが、2戦目となり「みんな硬さも取れて、守備の意識も高かったし、切り替えも速かった」。自身のプレーにも「点に絡む動きができたし、仕事はできたと思う」と満足感を漂わせた。

 過去2大会連続で涙をのんでいた2回戦。市原臨海競技場という試合会場も、2大会前の2回戦で那覇西(沖縄)に敗れた“鬼門”だった。「市原臨海にはあまりいい思い出がなかったのでうれしい」。2つの負のジンクスを打ち破り、満面の笑みを浮かべていた。

<写真>MF佐藤穣は1アシストでチームの勝利に貢献

(取材・文 西山紘平)

▼関連リンク
佐藤穣選手名鑑

TOP