beacon

「C・ロナウドの復帰は今のところうまくいっていない」盟友ルーニー、古巣マンチェスター・Uに持論

このエントリーをはてなブックマークに追加

 マンチェスター・ユナイテッドのレジェンドであるウェイン・ルーニー氏が、元チームメイトでもあるFWクリスティアーノ・ロナウドについて語っている。

 現役時代にマンチェスター・Uの最多得点記録を塗り替えるなど、数々の栄光を築いたルーニー氏。C・ロナウドとは2004年~2009年まで共闘し、プレミアリーグ優勝の他、チャンピオンズリーグ制覇も達成した。

 そんなルーニー氏は、『スカイスポーツ』の企画の中で様々な質問に回答。「今季のC・ロナウドの復帰は成功だった?」との問に対し、「今のところ『ノー』と言わざるをえないだろう」との見解を示している。

「チャンピオンズリーグでは重要なゴールを決め、トッテナム戦ではハットトリックも達成した。だけど、クラブの将来を考えるのであれば、今後2~3年のためにも若くてハングリーな選手たちを起用しないといけないと思う」

「クリスティアーノは少しばかり年をとった。20代の頃のような彼ではないし、それが起こり得るのがフットボールなんだ。ゴールを脅かす存在ではあるけど、それ以外の部分がもっと必要だ。マンチェスター・Uには、若くてハングリーな選手が必要だと思う」

 また、ルーニー氏は「すでに良い若手選手はいる。ジェイドン(サンチョ)やマーカス(ラッシュフォード)は来季もっと良くなるはずだ。ジェシー・リンガードはエネルギーとクオリティをもたらすからプレーするべきだと思うし、スコット・マクトミネイもよくやっているね」と現チームを称えつつ、以下のように続けた。

「彼らには自信を与え、『自分たちは良い選手なんだ』と信じさせなければならない。より高いレベルでプレーしないとね。新監督が誰であれ、グループの再建に貢献してくれるだろう」

●プレミアリーグ2021-22特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP