beacon

元日本代表・宮本氏が引退試合で計2得点!!中田氏も登場

このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨季限りで現役引退を表明した元日本代表DF宮本恒靖氏の引退試合が16日にホームズスタジアム神戸で行われた。05年にJ1優勝を達成したG大阪のメンバーで構成された『GAMBAフレンズ』と神戸所属時の09~11年に在籍した選手が集まった『VISSELフレンズ』。さらに04年アジア杯を制した当時の日本代表メンバーで構成された『TSUNEフレンズ』の3チームが30分間1本の総当たり戦、全3試合を行った。試合では元日本代表の中田英寿氏がヘッドコーチとして登場。宮本氏がフェイスガードを着けるなど、集まった約1万5千人のファンを盛り上げた。

 1本目では宮本氏を含む『TSUNEフレンズ』と『VISSELフレンズ』が対戦。宮本氏は21分に相手ボールをクリアした際、顔面を打ってピッチへ倒れ込むとフェイスガードを着用。代表当時を彷彿させる懐かしの風景にサポーターは大いに湧いた。試合は28分、左サイドでボールキープしたDF三都主アレサンドロからのくさびを受けたFW大黒将志が反転して、右足シュートを決めた。これが決勝点となり、『TSUNEフレンズ』が1-0で勝利した。

 2本目では『GAMBAフレンズ』と『TSUNEフレンズ』が対戦。試合は8分に宮本氏の出場した『GAMBAフレンズ』が先制。MF二川孝広の左クロスに走り込んだFW吉原宏太がスライディングシュートを決めた。さらに20分過ぎからは相手チームの一員として、中田氏が急きょプレイヤーとして登場。同姓のDF中田浩二のユニフォームを身に着けた。25分には宮本氏の長男である10歳の恒凛くんが父親と同じチームで出場を果たす。PKを獲得すると、"父親譲り"の落ち着いたシュートをゴール左へ決めた。2-0で試合は終了。『GAMBAフレンズ』が勝利した。

 3本目では『VISSELフレンズ』と『GAMBAフレンズ』が対戦。宮本氏は『VISSELフレンズ』の一員として出場すると、鮮やかなミドルシュートで先制点を決めた。パスを受けると、ワントラップして前進。PA手前から右足を振りぬくと、ボールはゴール右へ突き刺さった。さらに追加点も決める活躍。右クロスから右足ダイレクトで叩き込んだ。その後は『GAMBAフレンズ』のMFフェルナンジーニョが1点を返して、2-1。そのまま試合は終了した。

参加メンバーは以下のとおり

【GAMBA フレンズ】
監督:早野宏史
GK 藤ヶ谷陽介
GK 松代直樹
DF シジクレイ
DF 山口智
DF 丹羽大輝
MF 遠藤保仁
MF フェルナンジーニョ
MF 二川孝広
MF 森岡茂
MF 渡辺光輝
MF 家長昭博
MF 寺田紳一
MF 松下年宏
MF 橋本英郎
MF 入江徹
FW 吉原宏太
FW 松波正信
FW 大黒将志

【TSUNE フレンズ】
監督:山本昌邦
ヘッドコーチ:中田英寿
GK 楢崎正剛
GK 土肥洋一
DF 田中誠
DF 中田浩二
DF 中澤佑二
DF 茶野隆行
MF 小笠原満男
MF 中村俊輔
MF 三都主アレサンドロ
MF 福西崇史
MF 藤田俊哉
MF 三浦淳寛
MF 本山雅志
MF 稲本潤一
MF 明神智和
FW 鈴木隆行

【VISSEL フレンズ】
監督:和田昌裕
GK 徳重健太
GK 紀氏隆秀
DF 小林久晃
DF 北本久仁衛
DF 河本裕之
DF 近藤岳登
DF 石櫃洋祐
MF 金南一
MF 朴康造
MF 田中英雄
MF 大屋翼
MF 三原雅俊
FW 岸田裕樹
FW 大久保嘉人
FW 茂木弘人
FW 吉田孝行

TOP