beacon

3年ぶりのJ1に挑む湘南 新体制会見での選手コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

 J1昇格を決めた湘南ベルマーレは17日、新体制会見を行った。今シーズンから湘南に新加入する15選手のうち、二種登録のMF前田尚輝を除く14選手が顔をそろえた。チョウ・キジェ監督は「これだけ能力ある選手を迎えられて、既存の選手を含めて競争できる環境を整えていただいた」と、新シーズンを迎えるにあたっての補強に喜び、「自分が湘南スタイルをさらに磨かないといけないなという気持ちでいっぱいです」と、意気込みを続けた。

 以下、新加入選手のコメント

●DF 4 宇佐美宏和(←栃木)
「こんにちは。背番号4番の宇佐美宏和です。湘南スタイルの中に、自分の色をしっかりと出して、感謝の気持ちを忘れずに全力で戦っていきたいと思います」
―憧れの選手は?
「僕はカンナバーロを意識しています。身長も低いのに身体能力が高くて、ストッパーでやっているので、カンナバーロを目指してやっています」

●FW 16 エジバウド(←ムアントン)
「はじめまして。エジバウドです。ブラジルから来ました。日本に来ることができてうれしく思います。湘南は昨シーズン、すごく面白いサッカーを見せていました。その中でうまくやりたいし、チームのために頑張りたいと思います。よろしくお願いします」
―憧れの選手は?
「私がいつも目指しているのはカカです。ピッチ内だけでなくピッチ外でも、すごく良い人間だから。おもしろい選手だと思います。僕は好きです」

●GK 21 安藤駿介(←川崎F)
「こんにちは。川崎Fから加入した安藤です。僕の特徴は常に冷静でいられるメンタルの強さ。あとはキャッチした後のロングスローなり、シュートを止めるなり、GKに必要な素質はすべて兼ね備えています。自分で言うのもちょっと恥ずかしいですが、とにかく湘南の勝利のために、責任をもって体を張りたいと思います」
―憧れの選手は?
「僕はユベントスのブッフォンが好きです。目指しているわけではありませんが、最終的には自分が、下の選手たちに『安藤選手みたいな選手になれたら』と思ってもらえたらいいので。たた、ブッフォンが一番好きです」

●MF 23梶川諒太(←東京V)
「東京Vから来た梶川です。身長は小さいので、僕の武器である運動量を活かして、ピッチ内外でチームの潤滑油になりたいです。大卒2年目で若くないので、しっかりポジションを獲れるようにしっかりやりたいと思います」
―憧れの選手は?
「ユベントスのジャッケリーニです。あれだけ小さい中でもセリエAの中でできているので、ああいうふうになりたいです」

●MF 25荒堀謙次(←栃木)
「こんにちは。背番号25の荒堀謙次です。チョウさんに誘われて、チームに入らせていただきました。その感謝の気持ちを込めて、全力でプレーしていきたいと思います。よろしくお願いいたします」
―憧れの選手は?
「僕は憧れの選手は、あまりいませんが、強いて言うなら野洲高校で一緒だった乾貴士です。同世代で、あれだけ世界でやれていて、活躍しているのを見ていてやっぱりすごいと思うし、でも、負けたくない気持ちも強いので。あれだけのサッカーバカなので、なかなかマネはできないですが、頑張っていきたいです」

●GK27鈴木雄太(←山形)
「こんにちは。モンテディオ山形から加入しましたGK鈴木雄太です。自分の武器はキックです。そのキックも湘南で活かせると思っているので、しっかりとレギュラーを奪って、山形での7年の経験を忘れずに、湘南でも活躍できるように頑張ります」
―憧れの選手は?
「僕は昔からですが、ファン・デル・サール選手が好きで目指しています。あれだけ背が大きいのに動けるし、キックがうまくて攻撃の起点となっている。僕の中でもキックが武器なので、いつも見習っています」

●FW 28 武富孝介(←柏)
「自分の特長は点を取ること、攻撃時のアイディアだと思うので、早くチームに慣れて、チームのためにプレーできるように頑張ります」
―憧れの選手は?
「自分は香川真司選手です。すべてがうまい。スピードもあるし、憧れです」

●FW 29 吉濱遼平(←松陰大)
「こんにちは。松陰大から加入した吉濱遼平です。まず、諦めていたプロサッカー選手になれたことを、親や支えてくれた人たちに感謝したいです。昨年から強化指定で加入させてもらって、そのときはドリブルが得意と言っていたのですが、昨年は3試合しか出られずに、全然自分の持ち味を出せなかったので、今年は開幕から出て、持ち味のドリブルをもっと出していきたいと思います。よろしくお願いします。」
―憧れの選手は?
「僕は昔からマラドーナが好き。今は太ってあれですけど…。今はあまり好きではないですが、昔のプレーを見ていると5人抜きは何回も見ていますが、何度見てもすごいので、ああいうプレーをしたいです」

●DF 31 村岡拓哉(←神奈川大)
「神奈川大からきました村岡拓哉です。子供の頃から夢だったプロサッカー選手になれて大変嬉しく思います。それと同時に今まで支えてくれた人たちに感謝しています。これからいろいろなことを学び、チームに欠かせない選手になれるように頑張ります。応援よろしくお願いします」
―憧れの選手は?
「僕は特にいませんが、大学のときFWをやっていたのでイブラヒモビッチが好きです」

●DF 32 クォン・ハンジン(←柏)
「こんにちは。柏から来たクォン・ハンジンと申します。昨年J2からJ1に上がった鳥栖が旋風を巻き起こしたように、今年は湘南旋風を自分が中心選手となって、巻き起こしたいと思います。よろしくお願いいたします」
―憧れの選手は?
「好きな選手はロンドン五輪で韓国代表の監督を務めていたホン・ミョンボ氏です。もともと韓国のスーパースターです。また、湘南にも在籍していた全てを兼ね備えていた選手なので、ああいう選手になりたいと思います」

●FW 33 田村翔太(←四日市中央工高)
「四日市中央工業高校から来た田村翔太です。小さいころからの夢であったプロの世界に来ることができて嬉しく思います。今まで自分を支えてくれた家族、友達への感謝の気持ちを忘れずに、一日でも早くピッチに立てるように頑張ります。よろしくお願いいたします」
―憧れの選手は?
「ナポリのカバーニが好きです。動き出しだったり、相手との駆け引き。そういうところが自分の長所でもあるので、見習っていきたいと思います。」

● MF 34 中川寛斗(←柏U-18)
「柏から来た中川寛斗です。プロ1年目ですが、自分の持っている知識、技術を存分に発揮して、1日でも早く試合に出られるように頑張りたいと思います。今年はしっかり成長して、また1年後、今想像している自分になれるように頑張ります。よろしくお願いします」
―憧れの選手は?
「僕はバルセロナのイニエスタ選手とシャビ選手です。中学のときからその2人のプレーを見ていて憧れていた選手なので、彼らのようにいつか世界中に尊敬される選手になりたいです」

● FW 35 河野諒祐(←湘南ユース)
「こんにちは。湘南ユースから加入した河野諒祐です。ジュニアに入った頃から目標であったこのクラブでプロになることができてうれしく思います。自分の成長がチームにとってのプラスになると思うので、今年1年が終わったときに、自分自身成長できたと思えるシーズンに出来るように、1年間頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします」
―憧れの選手は?
「僕はスペインのラウル選手が好きです。見えないところのうまさだったり、シュートの上手さを持っていて、FWとして目指すべきところだと思うので、そういうレベルを目指して頑張っていきたいです」

● MF 白井康介(大阪桐蔭高から加入→福島ユナイテッドへレンタル)
「こんにちは。浪速のロッベンこと白井康介です(笑)。今年は福島ユナイテッドへ1年間、レンタルで行かせてもらいますが、そこで自分が活躍してJ2に上げられるように頑張って、また1年後に戻ってきて、このチームでもすぐ試合に出られるように頑張って来たいと思います。よろしくお願いいたします」
―福島でのプレーについて?
「僕としては試合経験を積みたい。福島の方が、試合に出られる可能性が高いと思いますし、正直、まだ自分の力がJ1で通用するとも思っていないので。そういうところで経験を積み、高い舞台で戦えたらという気持ちがあります。福島に行くことは、自分としては最高の待遇と受け取っています」
―憧れの選手は?
「僕はリオネル・メッシ選手がすごく好きです。小柄な体格で世界の選手を切り裂いていくところが好きです。僕もメッシ選手みたいになりたいと思います」
―そこはロッベンじゃないのですか?
「はい(笑)。ロッベンもすごく好きですよ。でも、一番となるとメッシです(笑)」
(取材・文 河合拓)

▼関連リンク
2013年Jリーグ移籍情報ページ

TOP