beacon

横浜FC新体制会見での新加入選手コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

 横浜FCは12日、2014シーズンの新体制発表記者会見を横浜市内で行い、新加入の全9選手が参加。新天地での意気込みを口にしている。

 以下、会見での新加入選手コメント

●MF松下年宏(←仙台)
「おはようございます。今年より横浜FCに加入することになりました松下年宏です。ポジションはMFなので、ゲームをつくることはもちろんなんですけど、ゴールとアシストにもこだわって今年やっていきたいと思います。J1昇格を目指して、一緒に戦っていきましょう。よろしくお願いいたします」
―サポーターに見てほしいプレーは?
「キックが一番の武器です。セットプレーもそうですが、そういう部分を見てもらいたいと思います。あとは運動量。サボらないところを大事にやっていきたいなと思っています」
―チームの魅力をどこに感じている?
「山口監督と話をさせていただいて、J1に上がるための強い思いっていうのを感じ取りました。今いる選手も、ポテンシャルの高い選手が多いので、そういう選手たちと一緒に戦って、また自分も成長できたらなと思ったので決意しました」
―サポーターから、何て呼ばれたい?
「僕は顔が王貞治に似ていると言われているので、『ワンちゃん』と呼ばれていました。なので、ワンちゃんと呼んでください」

●MF石井圭太(←横浜FCユース)
「今シーズン、ユースから昇格する石井圭太です。みんなに『ゴルゴ』って呼ばれているので、『ゴルゴ』って呼んでください。これから争いに勝って、1日でも早く試合に出られるように頑張りますので、応援よろしくお願いいたします」
―見てほしいプレーは?
「僕はボランチなので、攻守において安定感のある、気の利いたプレーができるところが特長です」
―チームの魅力をどこに感じている?
「僕はジュニアユースから6年間いるのですが、その6年間でまだJ1を戦っていないので、J1に昇格したいという気持ちが強いです」

●DF永田拓也(←浦和)
「はじめまして。永田拓也です。このたび浦和レッズから加入することになりました。僕の主戦場である左サイドを、横浜FCのために全力で駆け抜けたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします」
―見てほしいプレーは?
「攻守におけるアップダウン。プラス左足でのアシストを見せられたらいいなと思っています」
―移籍を決めた理由は?
「もう一度J1の舞台に立ちたいという気持ちが強いですし、それを実現できるチームだと思っているので、横浜FCに決めさせていただきました」
―サポーターから、何て呼ばれたい?
「下の名前が拓也なので、『タク』だったり、『タクヤ』だったり、自由に呼んでください」

●GK高丘陽平(←横浜FCユース)
「こんにちは。横浜FCユースから昇格しました高岡陽平です。チームの目標を達成していく中で、自分自身もしっかり成長して、一日も早く三ツ沢のピッチで試合に出られるように頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします」
―見てほしいプレーは?
「僕の特徴はキックで、攻撃に繋がるプレーと1対1の対応です」
―チームの魅力をどこに感じている?
「僕がジュニアユースに入る前に、横浜FCはJ1に上がっていて…。『いつか自分もこの舞台でやりたい』と思って、このクラブに入っていたので、そのクラブでトップチームに昇格でき、目標に向かってやっていけるのは非常にうれしく思っていますし、これからも頑張っていきたいです」
―サポーターから、何て呼ばれたい?
「名前が陽平なので、『ヨウヘイ』でお願いします」

●MF野村直輝(←日本経済大)
「おはようございます。日本経済大から加入することになりました野村直輝です。常にひたむきに今までやってきて、この舞台に入ることができたので、これからもそれを継続して、横浜FCの力になれるように頑張ります。よろしくお願いいたします」
―見てほしいプレーは?
「僕の特長は、左右両足を使ったキック、ドリブル、あと運動量を売りにやっています」
―チームの魅力をどこに感じている?
「夏に練習参加させてもらったときに、山口監督とお話をさせていただいて、僕が理想としている、つないだりポゼッションを多くして攻撃をするっていうサッカーが僕は好きで、山口監督もそういうサッカーをやっていて、すごい感覚が似ていると思って。そして、話をしたときに熱い思いを話していただいて、横浜FCで頑張りたいと思って、決めさせていただきました」
―なんて呼ばれたい?
「僕は苗字が野村なので、『ノム』って呼ばれると嬉しいです。あと、下の名前で呼ばれても嬉しいので、呼んでもらえたらうれしいです

●DF小池純輝(←東京V)
「こんにちは。東京Vより加入することになりました小池純輝です。みなさんに『栄子』と呼ばれたらいいなと思っているので、声を掛けてくえださい。チームのために、たくさん走って、勝利に貢献できるように頑張るので、応援よろしくお願いいたします」
―見てほしいプレーは?
「僕の特長はスピードだと思うので、頑張って走りたいと思います」
―昨季対戦して、横浜FCに持っている印象は?
「昨シーズンは三ツ沢で、ヘディングでゴールを決めさせてもらったので。今度はそれを横浜FCで出したいなと思います」

●MF飯尾一慶(←東京V)
「東京ヴェルディから加入しました飯尾一慶です。選手、サポーター、スタッフ、それぞれがみんなで一体となって、目標であるJ1昇格ということに力を合わせて精一杯やっていく中で、自分もその手助けができたらいいなと思っていますので、応援よろしくお願いいたします」
―見てほしいプレーは?
「特長かどうかわからないのですが、みんなで連係して崩していく中の一人になれればいいかなと思います」
―昨季対戦して、横浜FCに持っている印象は?
「ポゼッションをしながら相手をパスで崩していく部分は、昨年2回対戦して感じた部分です。そういう中で自分もやりたいなと思いました」
―加入の理由?
「一つではありませんが、一番大きいのは、『J1昇格』という目標に全力を注いでいるチームだと思うので。そこは、すごい強く思ったところです」
―なんて呼んでほしい?
「みんなには『チビ』って言われているので。別に背が小さいから『チビ』って言われているわけではないので、『チビ』で、よろしくお願いいたします」

●MF安英学(←柏)
「こんにちは。背番号17番、安英学です。今年1年間、チームの勝利のために全力を尽くしてやっていきたいと思います。応援よろしくお願いします」
―見てほしいプレーは?
「諦めない気持ちとか、戦う気持ちは誰にも負けないようにしていきたいので。そういうところを見ていただければと思います」
―1年間、所属クラブがない状態だったが?
「昨年1年間は、僕の中で『ヨーロッパでプレーしたい』という夢がずっとあったので。それに向けてチャレンジして、ドイツ、スペインに行き、練習参加やテストも受けました。1年間、悔いのないチャレンジをしました。結果的には(欧州のクラブと)契約ができずに、日本に帰ってきましたが『やっぱりサッカーがしたい』という気持ちは消えませんでしたし、より『サッカーがしたいな』という気持ちが強くなっていました」
―サポーターからなんて呼んでほしい?
「僕はアン・ヨンハなので、『ヨン様』で(笑)。冗談です!! 『ヨンハ』と呼んでいただけたらと思います。『ヨン様』とは呼ばないでください(笑)」

●GK南雄太(←熊本)
「はじめまして、南雄太です。J1に昇格する力を持っている横浜FCというクラブに来れて、すごく光栄に思っています。髪型も横浜使用にバッサリ切ってきました(笑)。秋に、みなさんと一緒に笑っていられるように、一年間頑張っていきますので、応援よろしくお願いします」
―見てほしいプレーは?
「決して身体能力が高いわけではないので、ポジショニングとか、そういう部分で今までカバーしてやってきました。そのあたりとハイボールの強さは見せていきたいなと思います」
―昨シーズン、対戦して横浜FCに持っている印象は?
「しっかり後ろからGKも使ってビルドアップして、ポゼッションをしていく非常に良いサッカーをしているチームという印象です。自分もそこに一つのパーツとして加われるようにやっていきたいと思います」
―移籍を決断した理由は?
「移籍を決めた理由は、一つには、よりレベルの高いところでやりたかったということです。横浜さんから 話をいただけたときに、間違いなくJ1を狙えるチームだと思いましたし、素さん(山口素弘監督)と話をさせてもらって、すごく熱意を感じましたし、ぜひ、ここでやってみたいという気持ちが沸いたので。それが一番大きな理由です」
―サポーターから、何て呼ばれたい?
「プロに入ってから下の名前で呼んでもらっているので、『ユウタ』と呼んでいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします」

(取材・文 河合拓)

▼関連リンク
2014年Jリーグ移籍情報ページ

TOP