beacon

シャビがバルサの仲間を紹介、「ピッチやロッカールームで僕の代わりになるのは…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)の決勝戦・ユベントス戦を6日に控えるバルセロナMFシャビ・エルナンデスが『uefa.com』でチームメイトを紹介した。今季限りでバルサを退団し、カタールリーグのアルサッドへ移籍するシャビ。チームメイト9人の性格までも語った。

 “MSNトリオ”についても紹介したシャビ。FWリオネル・メッシについては「一番小柄だけれど、空中戦を含めて、すべてにおいて最高の選手だよ。メッシは怪物だね。特に僕から改めて言うこともないほどさ」とコメント。

 FWネイマールのことは「信じられないほど人柄がいいんだ。とても謙虚で、ドレッシングルームでも良いムードをつくってくれる。しかも選手としての才能も素晴らしい」と絶賛。「いつかレオ・メッシが引退したときには、間違いなく彼が世界最高の選手になるだろう」と語った。

 バルサへ加入してくる前から知り合いだったというFWルイス・スアレスについては「大好きだ」といい、「謙虚で努力家で、地に足がついた選手だ」と説明した。

 また、3日に行われたシャビのお別れ会見で、感動のスピーチを行ったMFアンドレス・イニエスタについては「ファンタスティックだ。歴代のスペイン人選手で一番才能があるんじゃないかな。驚異的な選手だし、心がとても大きい素晴らしい人間でもある。あらゆる面でものすごく優秀だ。人の扱い方とかドレッシングルームやピッチでの模範ぶりも含めてね。彼はリーダーだ」とコメント。

 会見ではイニエスタからの言葉を受けて、涙する一幕もあったが、「本当に特別な選手だよ。彼と一緒に何年も一緒にやれて、最高に嬉しかった」とこれまでを振り返った。

 DFジェラール・ピケについては、「ピッチの中でも外でも生まれながらのリーダーだ。今や自らが目指す世界最高のCBに再びなりつつある」と紹介。DFジョルディ・アルバについては、「とてもいい友人だよ。僕のなかでは間違いなく世界最高の左SBだね」と語った。

 GKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンについては、「最高の新戦力だったね。この先10年、いや12年でも15年でも本人が望むだけバルサのGKを務められるだろう」と太鼓判。「友人で模範的な選手」と紹介したMFハビエル・マスチェラーノは「『他のサッカークラブからやってきて、バルセロナのプレースタイルに完璧に適応した選手』と言えるだろう。本当に最高の実例」と語っている。

 自身は今季限りでバルサを去ることになるが、“後継者”として、名前を挙げたのはMFセルヒオ・ブスケツだった。「僕はブスケツには何につけても弱いんだ。彼は親友で、世界でサッカーを一番よく理解している選手だと思う」という友人について、シャビは「自然と彼がドレッシングルームとピッチで僕の代わりになると思う。間違いなく、今後10年のバルセロナのリーダーになる宿命にあるよ」と話した。


●欧州CL14-15特集

TOP