beacon

サンチェスがハット!! アーセナルが今季無敗のレスターを撃破…岡崎は前半のみの出場

このエントリーをはてなブックマークに追加

[9.26 プレミアリーグ第7節 レスター・シティ2-5アーセナル]

 プレミアリーグは26日、各地で第7節を行い、FW岡崎慎司の所属するレスター・シティはホームでアーセナルと対戦した。レスターはFWジェイミー・バーディが2ゴールも、FWアレクシス・サンチェスのハットトリックなどで2-5で敗戦。今季初黒星を喫した。なお、岡崎は前半のみの出場となっている。

 開幕から6試合負けなし(3勝3分)と好調のレスターは前半10分、高い位置でボールを奪ってバーディが左足シュートも右ポスト直撃。チャンスを逃したが立ち上がりからの勢いのままに先制点を挙げる。同13分、自陣でボールを奪ってMFダニー・ドリンクウォーターが前線へフィード。これを左サイドで受けたバーディがドリブルでPA内に侵入し、そのまま右足で右サイドネットに突き刺した。

 早々に失点してしまったアーセナルは前半16分、左から切れ込んだサンチェスのスルーパスからFWセオ・ウォルコットが右足シュートもGKカスパー・シュマイケルに止められる。同18には、バーディーにクロスバー直撃のヘディングシュートを打たれるも、直後にカウンターからMFサンティ・カソルラのスルーパスで抜け出したウォルコットがGKとの1対1を制して、試合を振り出しに戻した。

 同点としたアーセナルだったが前半21分、23日のキャピタル・ワン杯で2得点を挙げ、今季リーグ戦初先発となったMFマシュー・フラミニが負傷。MFミケル・アルテタとの交代を余儀なくされた。それでも同33分、エジルのワンタッチパスで右のスペースに抜け出したDFエクトル・ベジェリンが中央に折り返したボールをニアでウォルコットが潰れ、フリーで走り込んだサンチェスが右足で無人のゴールに流し込み、2-1と逆転に成功した。

 リードして後半を迎えたアーセナルは同12分にも追加点を挙げる。ベジェリンがPA手前で中央に入れたボールをサンチェスが受けて左へ送る。これをエジルが巧みに相手をかわしてゴール前にふわっとしたボールを入れると、走り込んだサンチェスが飛び出したGKシュマイケルより早く頭で合わせて、3-1とリードを広げた。

 後半36分には右サイドからのスローインをサンチェスがワンタッチで相手をかわして右足一閃。低い弾道のミドルがゴール左に突き刺さり、サンチェスがハットトリックを達成した。

 後半45分にはバーディにこの日2点目を決められたが、同アディショナルタイム4分にDFナチョ・モンレアルの左クロスを途中出場のFWオリビエ・ジルが左足で決めて、5-2で2試合ぶりの勝利。UEFAチャンピオンズリーグ・グループリーグ第2節オリンピアコス戦に弾みをつけた。

●欧州組完全ガイド
●プレミアリーグ2015-16特集

TOP