beacon

[選手権予選]「去年以上に注意深く」福地、児玉の東福岡CBコンビは注意力でフィジカル面をカバー

このエントリーをはてなブックマークに追加

[11.8 全国高校選手権福岡県予選準決勝 東福岡高 3-0 九州国際大付高 レベスタ]

 東福岡高は難敵・九州国際大付高をシュート3本に封じて完封勝利。後半立ち上がりには押し込まれる時間帯もあったが、CB福地聡太(3年)が「意思疎通しながら、みんなでしっかり協力しながら戦っていこうと話している。みんな声出ていたし、要求もできていたと思います」と振り返ったように、連動した守りで相手の特長である縦への攻撃を封じた。コンパクトにラインを保ち、ゴール前でも最後の一歩を踏み出して相手にプレッシャーをかけるなど、決定的なシュートを打たせず。無失点で決勝進出を果たした。

 2年生DF児玉慎太郎とCBコンビを組む福地は「守備の真ん中でやっている。みんなのバックアップをしながら、点を取らせないようにしたい。(児玉とは)話し合いながら、練習から声をかけながらやれている。自分と児玉で頭を使いながらカバーしながらやっていきたい」と語る。

 昨年、全国総体で優勝し、選手権でも全国16強へ勝ち上がったチームには小笠原佳祐加奈川凌矢というコンタクト面でも抜群の強さを発揮するCBがいた。福地が「去年ほどのフィジカルはない」と認めるように身体能力の面では昨年に劣るが、周囲への注意を怠らずに持ち続けることで結果に繋げてきている。「去年以上に注意深くやっていきたい。相手がどういうプレーしたいのか、しっかり読みながら、相手がどう思っているのか考えながらプレーしていきたい」。1ボランチのMF鍬先祐弥や右SB林雄都、左SB小田逸稀のサポートを受けながら、堅守を築いている。

 失点を重ねている試合もあるが、それでも全国総体で優勝し、プレミアリーグの厳しい試合で勝ち点を取り続けて2位につけているのも「タフな試合ほど自分たちは団結できているので、それをどんな試合でも続けていけるように」(福地)という意思と力があるから。再びタフな試合になるであろう、筑陽学園高との決勝へ向けて福地は「点取られなければ負けることはないと言い続けてきた。ヒガシは負けられない試合ばかりなので、決勝は全国へ行くためにも、夏冬連覇するためにも大事な試合になるので、プライドをもってやっていきたいと思っています」と誓った。

(取材・文 吉田太郎)
組み合わせ抽選会は11月16日!!
運命の抽選会を今年も日テレジータスでは、生中継で放送。
高校サッカーの新たな歴史に名を刻むのは、どの高校か!?戦いは既に始まっている。


「夢の選手権」への切符をかけて、各地で続く熱い戦い「地区予選」!
日テレジータスでは、北は北海道から南は九州・沖縄まで47都道府県予選の決勝戦を全て放送。

※↑別サイトへ移動します
▼関連リンク
【特設】高校選手権2015
連載:高校マン・オブ・ザ・マッチ2015

TOP