beacon

交代策が奏功! カズ出番なしの横浜FC、長崎戦7戦目にして初勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加
[4.29 J2第10節 長崎1-3横浜FC 長崎県立]

 横浜FCがこれまでJ2リーグで1分5敗と勝てていなかったV・ファーレン長崎を3-1で下した。前節・熊本戦は地震の影響で中止となった横浜FCは2試合ぶりの白星で6試合負けなし(4勝2分)。一方の長崎は8試合白星なし(4分4敗)となった。

 この試合のファーストシュートこそ横浜FCだったが、前半は長崎が押し気味に試合を進める。前半12分、MFパク・ヒョンジンのロングフィードで左サイドを抜け出したMF木村裕の折り返しをFW永井龍が右足を振り抜く。落ち着ていて慎重にいったシュートはGK渋谷飛翔の正面を突き、チャンスを逃す。長崎はいい時間帯で先制を挙げることができず、前半はスコアレスで終えた。

 すると、後半13分に左CKから競り合ったMF佐藤謙介がMF神崎大輔に倒されてPKを獲得。これをイバが左足で力強くゴールネットに突き刺し、アウェーの横浜FCが先制に成功した。

 しかし、長崎も同25分に大きなサイドチェンジの流れからMF前田悠佑が上げた右クロスをニアの永井がヘッドでゴール左に決め、1-1と試合を振り出しに戻す。さらに同32分、素早いリスタートからMF田中輝希がドリブルで駆け上がり、ラストパス。PA左でボールを受けたMF木村裕が左足シュートもゴール左に外れる。

 再びリードを奪いたい横浜FCは後半36分にイバを下げてFW大久保哲哉を投入。すると、この交代策が奏功した。直後の同38分、MF寺田紳一が右サイドのスペースにロングパスを送ると、FW津田知宏がゴールライン際から中央に折り返したボールを大久保がヘッドで押し込み、2-1と勝ち越し。さらに同41分に寺田のパスで抜け出した津田が、飛び出したGK大久保択生の右を抜くシュートを決め、3-1で勝利した。なお、ベンチスタートのFW三浦知良の出場はなかった。

●[J2]第10節 スコア速報

TOP