beacon

関西学院大イヤーブック2016が完成!リアルな現場の声、高校生も必見の内容に

このエントリーをはてなブックマークに追加

 悔しさの先にあるものは――。関西学院大の2016年オフィシャルイヤーブックが完成した。(ゲキサカでは1名様にプレゼント。詳細は記事下へ)

 昨季年間4冠を果たしたチームだが、今季は5年ぶりに夏の大学日本一決定戦である総理大臣杯出場を逃し、関西リーグでは後期リーグ第4節を終えた現時点で4敗目を喫し、2位に甘んじている。再び「強い関学」を取り戻すために戦う、彼らの“今”は……。

 イヤーブックでは成山一郎監督やDF米原祐(4年=作陽高)主将、4人の副将であるDF山内馨介(4年=藤枝東高)、DF中西康太(4年=浜松開誠館高)、MF武田侑也(4年=野洲高)、MF徳永裕大(4年=G大阪ユース)のインタビューが掲載されている。

 知らぬ間に四冠を達成した“自信”が“驕り”に変わってしまい、チームとして一つの岐路に立たされた。そのとき、各々が何を想い、誰を想ったか。『人間的成長』『感動の共有』『感謝の体現』をキーワードに、関西学院大サッカー部の一員として、これを追求しながら、日本一の組織を目指す彼ら彼女らの“今”が伝わる一冊となっている。

 大学サッカーファンなら必ず手にしたい一冊だが、大学進学後もサッカーを続けたい高校生にとっても必見の内容だ。Aチームのみならず、B・Cチームについても詳細に掲載。年間予定も記載されており、学業と両立するリアルな現場を知ることができる。

 また『関西学院大サッカー部OB・進路ページ』には具体的な進路先の企業名が書かれており、一般企業で働くOBやOGの声も掲載。子供の進路を心配する保護者の方にとって、ひとつの貴重な情報になるのは間違いなさそうだ。

 『サッカー部の一日』を紹介したページでは、DF岡山宗星(4年=C大阪U-18)とコンダクターを務める上岡一輝(3年広島国泰寺高)の日常が掲載。大学サッカーの最前線で戦う選手が、どのような学生生活を送っているか知ることができるだけでなく、“コンダクター”という選手の力を引き出すために尽力している学生スタッフの役職についても知ることができる。なお、別ページではコンダクターの座談会も掲載されており、より詳しく知れる。

 また関西学院大の独自色がより見えるのは『木鶏会』の取り組みを伝えるページだ。良質な文章を読み、学年やカテゴリーを超えてのディスカッション、発表などを行う活動。『木鶏会』は人間力を学ぶとともに、大学生の可能性を引き出す機会にすべく行われているという。ピッチ内外で他者へ想いを伝え、他者の意見に耳を傾ける。関西学院大サッカー部員の人間形成における基礎は、ここにあるのかもしれない。ぜひ手にとって、詳細を見てほしい。

 誌面では関西学院大女子サッカー部の紹介、田村黛主将のインタビューも掲載。FW呉屋大翔(G大阪)を擁して四冠を達成した昨季の歩みをまとめたページのほか、関西学院大出身Jリーガーからのコメントも載っている。

 価格は1冊800円。9月10日から関西学生リーグの会場にて販売されているほか、今後は通信販売も実施される予定だ。

 今回、ゲキサカでは関西学院大の2016年オフィシャルイヤーブックを1名様にプレゼント!応募方法は簡単です。
①ゲキサカのTwitterをフォローする。
②この記事をリツイートする。


※当選者の方にはゲキサカアカウントからDMをお送りします。

イヤーブックの内容は以下のとおり

■内容(A4版フルカラー・76ページ)
関学サッカー部の組織内容
スペシャルトーク1・成山監督インタビュー
スペシャルトーク2・米原祐主将インタビュー
スペシャルトーク3・副将座談会
スペシャルトーク4・コンダクター対談
スペシャルトーク5・女子チーム田村黛主将インタビュー
今シーズンピックアッププレイヤー
各カテゴリーのピックアップゲーム
年間スケジュール
選手名鑑
役職紹介
木鶏会とは?
部員の一日
メディア・グッズ紹介
卒業後の主な進路先
女子チーム・歩み、イベントレポート
女子チーム・春季リーグハイライト
女子チーム・選手名鑑
戦歴
四冠の歩み
JリーガーのOBからのメッセージ

【利用規約】
・投稿にはTwitterへの登録が必要となります。
・投稿頂いた内容はTwitterタイムラインに投稿されます。
・当選者の決定前に@gekisakaのフォローを解除されると抽選、選考の対象外となります。
・すでに@gekisakaをフォローされている場合は、抽選、選考の対象となります。
・記載メンション、#タグ、URLの変更・削除は抽選、選考の対象外となります。
・プログラム等による自動投稿は抽選、選考の対象外とさせて頂く場合がございます。
・当選した権利を第三者に対し譲渡・転売することはできません。オークションへの出展等転売行為は固く禁止させていただきます。
・当選者には、DM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡いたします。
・賞品のお届け先は、日本国内に限らせて頂きます。
・Twitterもしくは当サイトの外部サーバー、ネットワーク環境などの不具合により投稿できなかった場合、本キャンペーンの一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。

TOP