beacon

一昨年3位、昨年2位、今年は「優勝しかない」関西王者・阪南大が仙台大に逆転勝ち!

このエントリーをはてなブックマークに追加

後半36分、阪南大はCB甲斐健太郎が決勝ゴール

[12.10 全日本大学選手権(インカレ)2回戦 仙台大 1-2 阪南大 味フィ西]

 10日、大学サッカー日本一を争う第65回全日本大学サッカー選手権(インカレ)2回戦が行われ、昨年度準優勝の阪南大(関西1)が仙台大(東北1)に2-1で逆転勝ち。阪南大は12日の準々決勝で順天堂大(関東4)と戦う。

 後半36分に決勝ヘッドを決めた阪南大CB甲斐健太郎(4年=立正大淞南高、岐阜内定)は「たまたま(最後に)僕が決めただけで、僕が決めていなくても絶対に誰かが決めていた。負けることはなかったと思います。それはみんな思っているはずです」と振り返っていた。DF山田満夫(3年=帯広北高)、DF川口大翔(3年=青森山田高)、DF榎本滉大(4年=共愛学園高、金沢内定)の3バック中心に踏ん張る仙台大からなかなか2点目を奪うことができずに苦戦。それでも負ける気はしなかった。

 仙台大の山田は「勝負強さとか、最後のクオリティ。どう攻めきれるかというところでもうひと踏ん張り必要だった。もっとやれたと思います」。守れてはいたし、カウンターからチャンスもつくっていたが、絶対に与えてはならなかった2失点目を許し、攻撃の質の部分も足りなかったことを認めた。対して攻撃で仙台大にプレッシャーを与え続けた阪南大の甲斐は相手の運動量が早い時間帯から低下していることを肌で感じていたという。跳ね返されても、焦れずに攻め続けた関西王者・阪南大が東北の雄を寄り切った。

 前半、阪南大は須佐徹太郎監督が「気をつけていたんですけど」というカウンターから失点。10分、FW丹代爽弥(4年=青森山田高)にPAまで持ち込まれ、左クロスをFW齋藤雄大(2年=桐生一高)に頭で決められてしまう。「それ以外にもDFラインの背後取られてというのが何回かあって。だけど、そこでライン下げずに上げろ、上げろと言ってやらせた」(須佐監督)という阪南大は26分にFW山口一真(3年=山梨学院高)の右クロスからFW前田央樹(4年=福岡U-18)が同点ヘッド。その後も、エースナンバー14番に「恥じないプレーをしたいと思っています」というMF脇坂泰斗(3年=川崎F U-18)とアグレッシブに駆け上がってくるSB大本祐槻(4年=野洲高)の右サイドを中心にチャンスをつくる。

 カウンターを狙う仙台大の攻撃を甲斐と大野佑哉(2年=山梨学院高)のCBコンビ中心に弾き返した阪南大だったが、仙台大は後半15分に榎本の攻撃参加からFW川島章示(4年=柏U-18)の放った右足シュートが枠を捉え、25分にはMF野口龍也(4年=昌平高)の右クロスにあわやのタイミングで川島が飛び込む。

 阪南大にとっては危ないシーンもあった。だが、山口がDFを振り切って前進し、MF重廣卓也(3年=広島皆実高)のスルーパスや左SB吹ヶ徳喜(1年=名古屋U18)の左クロスから前田が決定的なシュートを打ち込むなど、阪南大は中央、サイドからの怒涛の攻撃で仙台大に圧力を掛け続ける。そして、相手に満足な攻撃機会を与えなかった阪南大は36分、山口の右CKをファーサイドの甲斐が頭で叩き込んで2-1。仙台大は直後に大型FW本吉佑多(1年=仙台ユース)を投入し、山田を中盤に上げて反撃したが、最後まで2点目を奪うことができなかった。

 甲斐や前田、FW外山凌主将(4年=前橋育英高)、重廣ら昨年の全国準優勝メンバーの半数以上を残す阪南大は学生タイトル4冠を掲げてシーズンをスタート。エース・前田が負傷離脱するなど苦しいシーズンとなり、関西5位で出場した総理大臣杯は初戦敗退を喫した。だが、関西学生リーグ1部では台頭したFW草野侑己(2年=JFAアカデミー福島U18)がゴールを連発し、前田も復帰するなど勝ち点を重ねて堂々の優勝。それでも優勝を決めた後にリーグ戦で連敗を喫し、今大会直前の練習試合で「マジで強かったですよ」(甲斐)というG大阪に差を見せつけられる形で2-5の敗戦を喫するなど自信が過信になることはなかった。それらの敗戦もこの日の逆転勝ちに繋がったのかもしれない。

 チームは一昨年のインカレが3位で昨年が2位。脇坂は「去年2位で一昨年3位だったので絶対に優勝したい。今シーズン始まった時から優勝は目指してきた部分なんで狙っているんですけど、1試合1試合持っていくことが大事なんで。気持ちを整えてやって行きたいです」と語り、甲斐は「一昨年3位、去年2位、つまり……今年1位なんですよ。それは確定なんで。今年は優勝しかない」。階段を登り切るための冬。謙虚さも持ちながら強さを発揮する阪南大が次は順天堂大の壁を乗り越える。

(取材・文 吉田太郎)
●第65回全日本大学選手権(インカレ)特集

TOP