beacon

イングランド遠征ラストゲーム勝利へ!国内2冠の青森山田遠征メンバー全18選手コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

青森山田高イレブンがイングランド遠征ラストゲーム勝利を目指す

 高円宮杯U-18サッカーリーグ2016チャンピオンシップと第95回全国高校サッカー選手権優勝の青森山田高(青森)が、16日からイングランド遠征を行っている。国内2冠の主力メンバーたちが、イングランド代表の本拠地であるセント・ジョージズ・パークで欧州プロ選手を多数輩出しているナイキアカデミーコーチの指導を受け、またナイキアカデミーとの練習試合を実施。20日午後の遠征最終戦では、MF中村俊輔のセルティック(スコットランド)時代の恩師であるゴードン・ストラカン氏が経営するストラカン・フットボール・ファンデーションと練習試合を行う。

 全ての公式戦を終えている3年生たちにとっては、青森山田での“ラストゲーム”でもある一戦。今回のイングランド遠征メンバー18選手が遠征の感想と、遠征ラストゲームへの意気込みを語った。

以下、青森山田のイングランド遠征メンバー全選手コメント

1 GK飯田雅浩(1年)
「高校1年生でこういう貴重な体験が出来て、海外の人ともプレーすることが出来ました。外国のGKのスピードとか、パワーとか、リーチの長さとか、真似できないですけれども、(GKとしての)テクニックとか、足下の技術は日本人の方が上だと思うので、そこをもっと伸ばして、春にはプレミアリーグも始まるので出られるように努力して、(先輩の坪)歩夢さんとか抜かせるように日本に帰って努力します。(遠征最終戦は)自分はどれくらい出られるか分からないですけれども、出た試合は絶対にゼロで抑えます」

2 DF工藤聖人(3年)
「サッカーの本場イギリスで海外の選手と試合を出来たことが自分的には嬉しくて、これからに活かして行きたいと思います。ナイキアカデミーとは0-0だったので、今日は結果を求めてやりたいと思います」

3 DF小山新(3年)
「ナイキアカデミーとの試合で世界相手に自分が出来ることと出来ないことが分かったので凄くいい経験になったし、最後の試合はこの3年生たちとやる最後の試合になると思うので、しっかり勝って終われるように頑張りたいです」

4 DF橋本恭輔(3年)
「今回の遠征で外国の選手と試合することによって、力強さやスピード感など日本で体感できないことを経験できて凄くいい経験になりました。今日の試合は青森山田としてやる最後の試合なので、無失点と勝ちにこだわってやりたいと思います」

5 DF三国スティビアエブス(3年)
「今回の遠征の感想は海外で出来たということで、通用することと通用しないことがはっきりと分かった遠征だったと思います。今日の試合は前回同様後ろはゼロで守って行きたいと思っています」

6 MF住永翔(3年)
「今回の遠征の感想はサッカーのためだけの環境というか、ピッチも身近にある中でサイズも、スピードも違うナイキアカデミーの選手たちとやれたことは自分にとってもプラスになったし、日本に帰っても自分の持ち味になるようにしっかり吸収したいと思います。次の試合は勝って帰れるように自分のプレーでも、ナイキアカデミーとの試合で出来なかったことをやりたいと思っています」

7 MF小堀雄大(3年)
「今回の遠征はまずセント・ジョージズの施設の広さとかに最初は驚いたのと、ナイキアカデミーとの試合でフィジカルコンタクトの部分とか世界レベルを感じることが出来て凄くいい経験になったと思います。最後の試合は自分がやるべきことをしっかりとやって、ミスも少なく、得点に繋げられたらいいと思っています」

8 MF嵯峨理久(3年)
「海外でサッカーする機会は今後あまりないかもしれませんけれども、海外の選手との対戦とか、マンチェスター・シティへの観光とか、自分でもいい刺激になったので、これからのサッカー人生に繋げていけたらいいと思います。きょうの試合は最後は勝って、いい気分で日本に帰りたいと思います」

9 FW佐々木快(3年)
「遠征の感想は海外でサッカーやれることがあまりないので貴重な経験をさせてもらったと思っています。最後の試合はしっかり勝って帰れるように、点取ってしっかりチームに貢献したいと思います。1点決めます」

10 FW黒田凱(3年)
「日本と世界の食事の違いとか、サッカーする施設の違いとか、様々な違いを経験できたので、今後その経験を活かしていきたいと思います。(2日前の試合で6か月ぶりに実戦復帰したが)きょうの試合は出場できる時間が限られているので、出たらボールを少しでも多く触れるように頑張りたいと思います」

11 FW鳴海彰人(3年)
「(今回の遠征は)いい経験になりました。次の試合は青森山田の代表として頑張ります。FWとして2点決めて終わります」

12 GK坪歩夢(2年)
「この遠征に来れたのも3年生が優勝したからであって、感謝したいと思いますし、ナイキアカデミーと試合して自分が出来たことや出来なかったことがあったので、出来なかったことは青森に帰って改善したいと思いますし、出来たことはもっと質とか高めていきたいと思います。(遠征最終戦は)3年生最後なので、勝利で終えることを目的として個人としてはゼロで抑えて内容的にはミスなく、攻撃的なサッカーをしたいと思います」

13 DF新村隆司(3年)
「外国の人のプレーを肌で感じるいい機会でした。今日は山田生活最後の試合になるので、勝って帰りたいと思います。試合に出たらいいプレーが出来るように、いい準備をしたいと思います」

14 MF住川鳳章(3年)
「サッカーやっていて、ここ(欧州)まで来てやれることが普通ではない経験なので、ここでもっと勉強して、最後の試合は気持ち良く勝って、日本に帰りたいと思います。外国人とこちらへ来てやることは2度とないかもしれないので、自分の持ち味であるテクニックとかは自分からどんどん出して行きたいなと思います」

15 DF中山純希(3年)
「アカデミー戦では相手のサイズがデカイ中で、自分のどの部分が通用してどの部分が通用しないのか良く分かりました。今日の試合で課題が見つかったところを克服できるようにしたいです。今日の試合で山田での6年間の集大成を出せるように、少ない時間でも結果を残せるようにしたいです」

16 DF新井健太郎(3年)
「今回の海外遠征で体格の大きな相手に対して自分のような小柄な選手がどう戦うか学べたので、今後のサッカー人生に活かして行きたいと思います。今日の試合はチームが勝てるように自分もプレーで貢献したいと思います」

17 MF永島卓徒(3年)
「まずこうやって世界の場で戦える機会を与えてくれた人達に感謝したいと思います。世界と対戦してみて、通用した部分とまだまだだった部分もあったので、それを改善していけたらいいと思います。今日の試合は3年生最後の試合なので、全員で勝ちに行って次に活かせるようにしたいと思います」

18 伊藤翼マネージャー(3年)
「自分はこっちに来てみんなが海外の大きい選手と戦っているのを見ていましたが、思った以上にみんなも出来ていると感じていると思うので、そういう部分では見ていても楽しかったです。今日の試合でも外から見て勉強して、将来指導者になりたいので、(コーチの)上田さんとか良く見つつ、試合も見つつ、勉強したいなと思います」

(取材・文 吉田太郎)

TOP