beacon

[Rookie League]CB根本が決勝ゴール!韮崎破った水戸商がB Group2位に食い込み、A Group昇格!

このエントリーをはてなブックマークに追加

決勝点を決めた水戸商高CB根本太陽がスライディングタックル

[9.2 Rookie League B Group第7節 水戸商高 1-0 韮崎高 時之栖うさぎ島G]

 関東・静岡の強豪18校の1年生が90分間ゲームのリーグ戦を通して、勝利と将来へ向けた強化を目指す「2017 Rookie League」は2日、最終節を行い、B Groupの2位・水戸商高(茨城)対5位・韮崎高(山梨)戦は1-0で水戸商が勝利。2位を守った水戸商は来季のA Group昇格を決めた。

 引き分け以上で自力でのA Group昇格が決まる水戸商は奪ったボールをサイドへ運び、そこからの崩しや、推進力あるFW菊池航と飛び出しを繰り返したFW廣瀬正明の2トップの攻撃力を活かした攻めでゴールを目指した。その水戸商は中盤で大声を張り上げていたMF加藤大星やキャプテンマークを巻いた左SB石川琢海がチームをコントロールして韮崎を上回ろうとする。

 一方の韮崎はAチームに昇格している1年生が不在。それでも高いキープ力を見せるMF佐野太亮やキャプテンマークを巻いたDF沼中太志が中心となって対抗。3バックの左サイドから攻め上がるDF内田歩の突破などから攻め返し、前半21分には右アーリークロスからMF佐伯翼が決定機を迎えるなどチャンスをつくった。

 試合は互いに譲らず、0-0のまま終盤へ。引き分けかと思われた後半44分、水戸商CB根本太陽のロングシュートが決まって決着。勝って5勝1分1敗とした水戸商が、2位とA Group昇格を決めた。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
2017 Rookie League特集ページ

TOP