beacon

コウチーニョが1ゴール2アシストと躍動!鮮やかカウンター炸裂のリバプールが5発快勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

リバプールが5-1で快勝した

[12.2 プレミアリーグ第15節 ブライトン1-5リバプール]

 プレミアリーグ第15節が2日に行われた。リバプールは敵地でブライトンと対戦し、5-1で快勝した。

 前節ストーク・シティ戦から中2日ということでリバプールは、スタメンを6人変更。23歳DFアンドリュー・ロバートソンと19歳DFトレント・アレクサンダー・アーノルド、MFジョーダン・ヘンダーソン、MFジェームズ・ミルナー、MFコウチーニョ、FWモハメド・サラーがスターティングメンバーに名を連ねた。

 リバプールは、流れの中からなかなかチャンスが作れないが、セットプレーから先制点を奪う。前半30分、コウチーニョの右CKからMFエムレ・カンがヘディングシュートを叩き込み、試合を動かした。

 さらにリバプールは直後の前半32分、カウンターからサラーがボールを運び、PA左へパスを送る。これをコウチーニョがダイレクトで折り返し、ファーサイドに走り込んでいたFWロベルト・フィルミーノが右足で難なく流し込み、2-0。鮮やかな攻撃から一気にリードを広げた。

 リバプールは後半3分、クロスからFWグレン・マレーに決定的なボレーを打たれるもGKシモン・ミニョレが好セーブ。ピンチを逃れると、そこからカウンターを仕掛け、サラーがドリブルで駆け上がる。相手を引き付けながらラストパスを送り、フィルミーノが右足で難なく決め、3点差とした。

 厳しい状況となったブライトンだが、後半5分に右CKからDFシェーン・ダフィーがヘンダーソンに倒されてPKを獲得。これをマレーが冷静に沈めて、3-1と1点を返した。だが、リバプールは41分、ゴール正面やや左で獲得したFKをコウチーニョが壁の下を抜いてゴール左に決め、試合を決定づけた。

 さらにリバプールは後半44分、コウチーニョがドリブルから放ったシュートがDFルイス・ダンクに当たってゴールネットを揺らし、勝負あり。リバプールが5-1で快勝し、2連勝で6試合負けなし(5勝1分)とした。

●プレミアリーグ2017-18特集

TOP