beacon

新天地アンデルレヒトで森岡亮太に求められることとは…地元メディアが分析

このエントリーをはてなブックマークに追加

今冬の移籍市場でアンデルレヒトに加わった森岡亮太

 今冬の移籍市場で、ベフェレンからアンデルレヒトに加わった森岡亮太について、「新天地では本領を発揮するのが難しいのではないか」と懐疑的な見方をする地元メディアもあるようだ。

 森岡は4日に行われたジュピラー・リーグ第25節アンデルレヒトvsメヘレンで先発出場を果たした。だが、この試合で森岡はPKのキッカーを務めたものの、チャンスをものにすることができず。試合は2-2でドロー決着となっている。

 ベルギーメディア『voetbalnieuws』はアンデルレヒトに加わった森岡について「アンデルレヒトでは本領を発揮できない可能性がある」と報じている。

 記事では「新天地で最初に見せたアシストはとても素晴らしいものだった」と伝えつつも、同メディアの編集長ジャックス・シス氏は「(ソフィアン)アンニが去り、森岡がやってきたものの、彼はアンデルレヒトで順応するのに苦労するかもしれない」と指摘した。

「日本のMFはフレシエル(ベフェレンのホーム)である程度自由な権限を持ち、ピッチ上で攻撃のタクトを思う存分振るった。その成功は周知のとおり。だが、ハイン・ヴァーゼブルック(アンデルレヒト指揮官)は選手たちに組織的なサッカーを強いることでも知られる」

 ベフェレンでブレイクを果たし、ベルギー国内のトップクラブであるアンデルレヒトに引き抜かれた森岡。ヴァーゼブルック監督は、昨季ヘントで久保裕也を指導したことでも知られるが、果たして森岡は同監督からの信頼を得て引き続き出場機会を与えられるのだろうか。ロシアW杯のメンバー入りに向け、森岡にとって結果が求められる勝負の後半戦となりそうだ。

●海外組ガイド
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP