beacon

22歳MF福岡がJ2初弾! 栃木が1-0勝利で“危険水域”から遠ざかる…熊本は連勝が2でストップ

このエントリーをはてなブックマークに追加

CKから決勝点を挙げた栃木MF福岡将太

[3.25 J2第6節 栃木1-0熊本 栃木グ]

 19位栃木SCがホームで8位ロアッソ熊本を1-0で下した。3年ぶりのJ2復帰となる栃木は開幕3連敗からの3戦負なし(2勝1分)。熊本は3試合ぶりの黒星で連勝が2で止まった。次節は4月1日に行われ、栃木は敵地で福岡、熊本は本拠地で新潟と対戦する。

 均衡が破れたのは立ち上がりの前半14分だった。左CKからキッカーのMF岡崎建哉が右足でクロスを送ると、ニアのDF服部康平が頭でそらし、ファーのMF福岡将太がヘディングシュート。熊本MF中山雄登に頭で触られながらもゴール左に決まり、栃木が先制点を奪った。

 22歳の福岡は実践学園高から湘南、福島を経て、今季で栃木加入2年目。4試合ぶりの先発起用に応えてJ2初、そして移籍後初ゴールを挙げた。

 90分を通して熊本にボールを支配される展開が続いた栃木だったが、過去2試合と同様に安定した守備を発揮し、1-0のまま逃げ切りに成功。暫定13位に浮上し、自動降格圏内から大きく遠ざかった。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●[J2]第6節 スコア速報

TOP