beacon

王手かけたシティとのダービー控え…モウリーニョが目標修正「2位でシーズンを終える」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 マンチェスター・ユナイテッドジョゼ・モウリーニョ監督が、今シーズンを2位でフィニッシュすると宣言した。『ESPN』が伝えている。

 首位を走るマンチェスター・シティは2013-14シーズン以来、4年ぶりの優勝に王手をかけている。7日に行われる次節のマンチェスター・ダービーでユナイテッドに勝利すれば、残り6試合で勝ち点19差となるため、クラブ史上最速でのタイトルが決まる。

 直接対決を控え、モウリーニョは「2位でシーズンを終える」と宣言した。「1位になるのが現実的でなくなったいま、狙うべきは2位の座だ。ここまでずっと2位を維持してきたからね」。シティの勝ち点84に対して、ユナイテッドは同68で2位に位置するが、3位リバプールは同66、4位トッテナムが同64で続いている。

 現実を見据え、2位フィニッシュを残り7試合の目標に掲げた指揮官は「何を言われようが、私たちが2位にふさわしい。3位から6位のチームのほうが私たちより優れていると思う人もいるだろう。だが、私たちのほうが彼らよりも優れている。だから勝ち点でも上に来ているんだ」と、プレミアリーグ上位6チームの中で、ユナイテッドのクオリティが優れていることを強調した。

「昨シーズンよりもすでに多くの勝ち点をとっている。ゴール数は多く、失点数は少ない。順位も去年は6位だったが、今年は2位で終えようとしている。だからいま言われているよりも、今シーズンは悪くないはずだ」

TOP