beacon

川島永嗣がスーパーセーブで勝ち点1獲得に貢献、最下位メスは1-1ドロー

このエントリーをはてなブックマークに追加

GK川島永嗣がスーパーセーブで勝ち点1獲得に貢献

[4.22 リーグ1第34節 メス1-1カーン]

 リーグ1は22日に第34節を行い、日本代表GK川島永嗣が所属するメスはホームでカーンと対戦し、1-1で引き分けた。フル出場した川島は勝ち点1獲得に貢献している。

 残り5試合となり、残留するために少しでも勝ち点を獲得したい最下位メス。前半は0-0で折り返すと、後半26分に先制点を決める。DFイバン・バリウがPA右からクロスを上げ、FWエマヌエル・リビエールがニアサイドに詰めると、相手のオウンゴールを誘発した。

 しかし、いくら先制すれど守り切れないメスの守備陣。得点から2分後の後半28分、右サイドからクロスを打たれると、PA内で空中戦に。高く上がったボールをメス守備陣がただ見つめる一方、MFジェシー・デミンゲットは豪快なバイシクルシュートを叩き込む。川島も反応できず、ジャストミートした弾道は地面を強く叩いてゴール左に突き刺さった。

 嫌なムード漂うメスは後半43分に大ピンチが訪れる。カーンのDFフレデリック・ギルバートに最終ラインを突破され、川島との一騎打ちに。川島はすかさずペナルティマーク付近まで前進すると、ギルバートのシュートを左足でスーパーセーブ。決められれば逆転となる大きな1点を防いでみせた。

 川島の好セーブもあり、メスは1-1のドローで試合を終え、勝ち点を26に伸ばした。同じく降格圏内の19位リール(勝ち点29)がマルセイユに敗れたため、勝ち点3差に詰め、22日に試合を行う入れ替え戦圏内の18位トロワ(勝ち点29)とも暫定で3差に縮めている。メスは28日の次節で、リールとの直接対決に挑む。

●海外組ガイド

TOP