beacon

5発大勝のバルサ、無敗優勝まであと2つ…神戸移籍も報じられるイニエスタは2点演出で存在感

このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジャレアルに快勝したバルセロナ

[5.9 リーガ・エスパニョーラ第34節延期分 バルセロナ5-1ビジャレアル]

 リーガ・エスパニョーラ第34節延期分が9日に開催され、バルセロナビジャレアルをホームに迎えた。前半11分にMFフィリペ・コウチーニョの得点で先制したバルセロナは、同16分にMFパウリーニョ、同45分にFWリオネル・メッシが加点。後半9分にビジャレアルに1点を返されながらも、同43分と同アディショナルタイムにFWウスマン・デンベレがネットを揺らし、5-1の勝利を収めた。今季の成績を27勝9分としたバルセロナは、無敗優勝まであと2つと迫った。

 バルセロナがコパ・デル・レイ決勝を戦った影響で延期となっていた一戦。3日前にレアルとのクラシコが行われたこともあり、FWルイス・スアレス、MFイバン・ラキティッチ、DFジョルディ・アルバ、GKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンら主力数名をベンチスタートさせたバルセロナだったが、前半11分にきなり試合を動かす。

 中盤でボールを受けたデンベレがスピードに乗ったドリブルで寄せてくる相手を次々とかわしてPA外からシュートを放つと、GKセルヒオ・アセンホに阻まれてこぼれたボールをコウチーニョが蹴り込んでスコアを1-0とした。

 前半13分にはビジャレアルがゴールを脅かしたものの、MFパブロ・フォルナルスがPA内から放った強烈な右足シュートは、今季リーガ初出場となったGKヤスパー・シレッセンに右手1本で弾き出されてしまう。すると同16分にバルセロナが追加点を奪取。MFアンドレス・イニエスタが相手の股を抜く絶妙なスルーパスを通すと、左サイドから駆け上がったDFリュカ・ディーニュの折り返しをゴール前のパウリーニョが押し込み、リードを2点差に広げた。

 さらに同45分にはFWリオネル・メッシがイニエスタにボールを預けて自らはゴール前に走り込むと、イニエスタの華麗な浮き球のダイレクトパスを左足ダイレクトで合わせてネットを揺らし、バルセロナが3点目を奪取した。

 3-0とバルセロナがリードしたまま後半を迎えると、同9分にFWカルロス・バッカのパスをPA内で受けたフォルナルスのシュートが、ゴール前のFWニコラ・サンソーネに当たってコースが変わると、シレッセンの逆を突いたボールはゴールラインを割り、ビジャレアルが1点を返す。

 2点差に迫られたバルセロナは後半16分にイニエスタに代えてL・スアレス、同20分にMFセルヒオ・ブスケツに代えてラキティッチ、同35分にはDFジェラール・ピケに代えてDFジェリー・ミナを投入。すると同42分、右サイドを突破したラキティッチのグラウンダーのクロスからゴール前でフリーになったデンベレが押し込んで4点目。さらに同アディショナルタイム、ビジャレアルのCKをはね返してカウンターを発動させると、自陣センターサークル付近でボールを受けたデンベレが1人で持ち込み、最後はループシュートを沈めてバルセロナが5-1の勝利を収めた。

●リーガ・エスパニョーラ2017-18特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP