beacon

ドルトムントのシュメルツァーがキャプテンの任務を返上「主将を務めたことは誇りに思うが…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドルトムント一筋のプロ生活を送ってきたDFマルセル・シュメルツァー(左)

 日本代表MF香川真司が所属するドルトムントのDFマルセル・シュメルツァーが、今後は主将を務めないという決断を下した。クラブが公式ウェブサイトを通じて伝えている。

 ここ2年間、ドルトムントの主将を務めてきたシュメルツァーだが、キャプテンの任務を返上することを決意した。「非常にエネルギーを消耗する、激しい2年間だった。これは僕の決断で、最善だと信じている」とその理由を説明している。

 シーズンの終盤、メンバーから外されることもあったドルトムント下部組織出身の30歳の左サイドバックはこのように続けた。

「2年間にわたって主将を務めてきたこと、クラブとともに多くのタイトルを獲得し、そのうちのひとつを主将として手にすることができ、誇りに思う。だが、チームにはこの役割を果たせる選手は他にもいると考えている。それにクラブ側が今夏、新たなスタートを切ることを宣言したこともあり、主将も新たに任命するにあたってベストな時期だと思うんだ」

 なお、シュメルツァーは現メンバーでは今季限りで現役引退を表明したGKロマン・バイデンフェラー(453試合)に次ぐ通算346試合の公式戦に出場。ドルトムントの歴代出場数ランキングでも8位に位置している。

●海外組ガイド
●ブンデスリーガ2017-18特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP