beacon

圧倒的勝負強さ見せたベイルと大舞台での弱さ露呈のクロップ…データで見るCL決勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

ガレス・ベイルがレアルを3連覇に導いた

 26日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ決勝はレアル・マドリーの3連覇という形で幕を閉じた。データサイト『オプタ』が興味深いデータを示している。

 史上初の3連覇を成し遂げたレアルは、当然ジネディーヌ・ジダンが歴史に名を残す監督に。3度CL制覇を成し遂げた監督はボブ・ペイズリー、カルロ・アンチェロッティに次いで3人目だが、3連覇はジダンが初となる。

 また、FWガレス・ベイルは決勝で途中出場から2ゴールをマークした初の選手に。出場から2分2秒で得点を挙げて、1997年のラース・リッケン(ドルトムント)に次いで途中出場から最も速い得点となっている。

 一方、リバプールユルゲン・クロップ監督の大舞台での弱さが露呈。タイトルのかかった決勝では7試合で6度目の敗戦となった(DFBポカール×2、チャンピオンズリーグ×2、リーグカップ、ヨーロッパリーグ)。

 リバプールはMFサディオ・マネが唯一の得点をマーク。これによりFWロベルト・フィルミーノ、FWモハメド・サラーとともにそれぞれ、大会で10得点を記録し、3選手が10ゴールをマークする史上初のチームとなっている。

●欧州CL17-18特集
●プレミアリーグ2017-18特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP