beacon

Jリーグ公式サイトに“鳥栖トーレス獲得”の誤情報…Jリーグは「事実と異なる」と謝罪

このエントリーをはてなブックマークに追加

FWフェルナンド・トーレス獲得に関する誤情報が掲載された

 30日午後、Jリーグ公式サイト上でサガン鳥栖がアトレティコ・マドリーからFWフェルナンド・トーレスを完全移籍で獲得したとする事実と異なる記事が閲覧可能になっていたことが分かった。

 Jリーグによると、記事は一般に公開されたものではなく、準備ページにあったという。ただし鳥栖はこのリリースを発表しているわけではなく、記事も日付が伏字となっているように、いわゆる予定稿が閲覧可能となっていたようで、現在は削除されている。サイト運営はリーグが業務委託した会社が行っており、記事作成の依頼もしていないという。

 イニエスタに続くビッグネームのJリーグ入り情報ということもあり、SNSなどを通じて瞬く間に情報が拡散した形だが、Jリーグはただちにリリースを出し、「事実と異なる」と訂正。「サガン鳥栖をはじめとする関係者の皆さまならびにファン・サポーターの皆さまに誤解を与えてしましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪すると、「本件、確認中ではございますが、原因究明の上、再発防止に最大限取り組んでまいります」とした。

(取材・文 児玉幸洋)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ

TOP