beacon

J3首位を争う鹿児島、琉球がJ2クラブライセンス申請を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

J3で首位に立つ鹿児島ユナイテッドFC

 鹿児島ユナイテッドFCFC琉球は1日までに、J2クラブライセンスの申請を行ったと発表した。いずれも昨季、初めて同ライセンスが発給されたが、リーグ戦の結果が基準に到達せず。悲願の昇格に向けて再びスタートを切った。

 鹿児島は昨季、県立鴨池陸上競技場の改修により、客席数が基準未満となっていたが、今季開始前に終了する見込みが立ち、J2クラブライセンスが交付をされた。だが、依然として屋根設備が不足しており、新スタジアム構想を提示することで条件付きの交付を目指すとみられる。

 琉球は昨季、クラブ史上初めてJ2ライセンス申請を行い、予算編成に関する是正勧告を受けながらも交付を受けた。2017年度の予算進捗、18年度の予算説明、ガバナンスの改善などが求められており、審議の焦点はそのような財務面になるとみられる。

 鹿児島と琉球はJ3リーグ戦14試合を消化し、暫定1~2位につけている。ライセンスの可否は9月末に出されることになっており、今回の申請は大きな後押しになりそうだ。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ

TOP