beacon

「さっきまで立っていたのに…」「隣が気になって…」U-21代表、練習場の隣でまさかの解体

このエントリーをはてなブックマークに追加

ランニング中に“隣”が気になるU-21日本代表選手たち

 照明が暗すぎてボールが見えない。芝の枯れや起伏が目立つ。アジア大会を戦うU-21日本代表は劣悪な練習場に悩まされ、グループリーグ期間中は戦術練習や対人練習を行うことができなかった。

 しかし、21日に移動したブカシ市内のブラジリアンサッカースクールのグラウンド状況は、これまでに比べれば良好。森保一監督も「これまでと比べたら良かった。これまではボールを使って練習するよりも、コンディションだけで良いかなという感じだったので。選手も気持ち良さそうにやっていた」と語ったように、初の戦術練習を行った。

 22日も同様の練習場でトレーニングを行ったものの、グラウンド脇の雰囲気が昨日とは明らかに違う。インドネシアでは犠牲祭の期間であり、グラウンドの隣では牛やヤギが解体されている真っ最中だった。これにはランニングを開始した選手たちも驚きを隠せず。

 FW前田大然(松本)は「気になっていた。さっきまで立っていた牛が倒れていたので…。悲鳴も聞こえてビックリした」と話し、MF渡辺皓太(東京V)は「隣が気になって。アップのときはめちゃくちゃ見てしまった」と語るほど、異様な雰囲気の中、約1時間のトレーニングが行われた。

(取材・文 折戸岳彦)
▼第18回アジア大会特集ページ

TOP