beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

「信じられないくらい」イニエスタが日本人の気質・習慣で驚いたこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

今夏から神戸に加入したMFアンドレス・イニエスタ

 ヴィッセル神戸のMFアンドレス・イニエスタバルセロナの日本語版ツイッター(@fcbarcelona_jp)の動画で日本での生活について語っている。

 イニエスタは今夏から神戸に加入し、7月22日のJ1第17節・湘南戦(0-3)でJリーグデビューを果たした。その後、一時帰国や負傷で欠場した期間もあったが、第29節終了時点でリーグ戦9試合に出場して2得点を記録。同ツイッターではデビューからの3か月を振り返りつつ、和食や日本人について言及している。

「(好きな和食は)お寿司とか典型的なものを除いてラーメンとか。一種のパスタで、出汁と一緒に食べる。うどんも試したよ。僕から見れば、スパゲティをスープと混ぜたようなもので、異なった味があり、いろいろ試しているよ。それに、ここの神戸牛といったらすごいし。いろいろ試してみているところだ」

「(日本で)最も目を引いたのは、仕事の仕方が全てきっちりと計算され尽くしていることかな。僕はかなり物事をシステマチックに行うタイプだけれど、日本でのそれは信じられないくらいだ。あとは人々の敬意の払い方とか。人々はどこに行っても誰もが手を貸そうとしてくれる。無償でね」

「習慣で目を引いたのは、やっぱり家について。靴を脱ぐこと、家の中で裸足でいることだね」

「言葉は少しずつ覚えているよ。正直、会話をするところまではちょっと難しいと思うけど、毎日同じチームで生活して日本人選手も少しスペイン語を覚えて、お互い良い意思疎通がある。日本語、スペイン語、英語を混ぜながら話しているよ」

 動画では最後にイニエスタに対し、日本に関するクイズを3択形式で出題している。元スペイン代表MFは「割り箸はどういう意味ですか?(正解:食事をするための箸)」「1ユーロに相当するのは?(正解:約126円)」「日本の人口はどのくらい?(正解:1億2500万人以上)」「(運転は)左側通行それとも右側通行?(正解:左側通行)」「日本での不吉な数字は?(正解:4)」といった5問を見事に全問正解。日本サッカーへの順応とともに、日本の文化についても理解を深めているようだ。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ

TOP