beacon

コロンビアのレジェンドが考えるメッシとC・ロナウドの後継者は?「ムバッペと…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

キリアン・ムバッペは2大巨頭の後継者?

 元コロンビア代表のファウスティーノ・アスプリージャ氏が、12日付のイタリア紙『ガゼッタ・デロ・スポルト』のインタビューに応じた。パルマで出会った若きGKジャンルイジ・ブッフォンパリSGに所属するフランス代表FWキリアン・ムバッペについて語った。

 アスプリージャ氏は現役時代、パルマやニューカッスルなどで活躍。パルマではコッパ・イタリアやUEFAカップを制した。10日に迎えた49歳の誕生日を機に古巣のパルマを訪問したアスプリージャ氏は、所属していた当時、下部組織でプレーしていたブッフォンとの逸話を明かしている。

「木曜日のミニゲームの前にトップチームのロッカールームに入って来ることが多かった。私や(エルナン)クレスポの所へやって来て、『今日は1点も取らせないぞ』と自信に満ちた声で言っていたよ。当時は15、16歳だったが、すでに風格は堂々たるものだった。結局、毎回5点ほど奪ってはいたが、それでも非凡なセービングを見せていたよ」

 続いてアスプリージャ氏は、FWリオネル・メッシおよびFWクリスティアーノ・ロナウドの後継者がパリSGのムバッペとFWネイマールであるかを問われると、ムバッペとともにドルトムントのアメリカ代表FWクリスティアン・プリシッチを挙げた。「もちろんムバッペだろう。だが私はドルトムントのプリシッチにもかなり期待している。彼は違いを出せる選手だよ」と答えた。

 また自身の現役時代を彷彿とさせる選手を問われると、改めてムバッペを指名した。「おそらく“新アスプリージャ”は、まさにムバッペだろう。人並み以上のスピードがあり、右でも左でも器用に蹴ることができる。彼の動きやストライドは、私の現役時代を思い出させるものが少しある」と述べた。

●リーガ・エスパニョーラ2018-19特集
●フランス・リーグアン2018-19特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP