beacon

山中亮輔がA代表デビューへ!! 森保J、先発11人全員変更でキルギスを迎え撃つ

このエントリーをはてなブックマークに追加

キルギス戦のスターティングメンバーが発表された

 日本代表は20日、キリンチャレンジカップでキルギス代表と対戦する。来年1月のアジアカップに向けた最後の公式戦。午後7時20分のキックオフに先立ってスターティングメンバーが発表され、初選出のDF山中亮輔(横浜FM)が初先発でA代表デビューすることが決まった。

 16日のベネズエラ代表戦(△1-1)からスタメン11人全員を入れ替えた。ゴール前で見せ場をつくったFW北川航也(清水)に加え、追加招集のMF守田英正(川崎F)、FW杉本健勇(C大阪)が森保ジャパン初先発。初出場の山中を含め、代表5キャップ以下の選手が7人を占めた。

 ロシアW杯で主力を担っていたMF原口元気(ハノーファー)とこの試合でキャプテンを務めるDF槙野智章(浦和)も先発入り。世界の舞台を経験した選手と生き残りをかける若手が融合し、森保ジャパンにとって初めて戦うアジア勢を迎え撃つ。

 FIFAランキング50位の日本に対し、キルギスは90位。今大会から出場枠が拡大するアジアカップ初出場が決まっており、グループリーグでは中国、韓国、フィリピンと対戦する。日本とはこれが初対戦で、同じくアジア杯の前哨戦という位置付けで臨む。

<出場メンバー>
[日本代表]
先発
GK 12 権田修一
DF 20 槙野智章(Cap)
DF 5 山中亮輔
DF 3 室屋成
DF 2 三浦弦太
MF 8 原口元気
MF 14 伊東純也
MF 17 守田英正
MF 18 三竿健斗
FW 11 杉本健勇
FW 13 北川航也
控え
GK 1 東口順昭
GK 23 シュミット・ダニエル
DF 22 吉田麻也
DF 4 佐々木翔
DF 19 酒井宏樹
MF 7 柴崎岳
MF 6 遠藤航
MF 10 中島翔哉
MF 9 南野拓実
MF 21 堂安律
FW 15 大迫勇也
監督
森保一

(取材・文 竹内達也)
●アジアカップ2019特設ページ

TOP