beacon

リバプールがアーセナル粉砕!3トップが揃い踏み、フィルミーノはハット達成

このエントリーをはてなブックマークに追加

ロベルト・フィルミーノがハット達成

[12.29 プレミアリーグ第20節 リバプール5-1アーセナル]

 プレミアリーグは29日、第20節を行った。アンフィールドではリバプールアーセナルが対戦し、FWロベルト・フィルミーノのハットトリックなどでリバプールが5-1で勝利した。

 シーズン前半を無敗で折り返したリバプールは、26日のニューカッスル戦から1人変更。MFジョーダン・ヘンダーソンに代えてMFファビーニョを起用した。対するアーセナルは、ブライトン戦から4人変更。DFシュコドラン・ムスタフィとMFエインズリー・メイトランド・ナイルズ、MFアーロン・ラムジー、FWアレックス・イウォビが先発に名を連ねた。

 勝ち点51で首位リバプールと、勝ち点38で5位アーセナルによるビッグマッチは思わぬ大差がついた。先制したのはアーセナルだった。前半11分、ワンツーでPA左に進入したイウォビが左足でクロスを入れると、フリーでファーサイドに走り込んだメイトランド・ナイルズが滑り込みながら合わせ、先制のゴールネットを揺らした。

 この失点で火が付いたのか、ここからリバプールの反撃が始まる。前半14分、フィルミーノのスルーパスを受けたFWモハメド・サラーが相手DFに突破を阻止されたが、DFステファン・リヒトシュタイナーのクリアがムスタフィに当たってPA内にこぼれ、フィルミーノがゴールに流し込み、試合を振り出しに戻した。

 さらにリバプールは2分後の前半16分、敵陣センターサークル付近でMFサディオ・マネがカットしたボールをフィルミーノが受け、そのまま中央を突破。ムスタフィ、DFソクラティス・パパスタソプロスを華麗にかわし、PA中央から左足でゴール右に流し込んだ。

 逆転に成功したリバプールの勢いは止まらない。前半32分、右CKはクリアされてしまうが、ハーフェーライン付近からPA左へ放り込まれたボールをサラーが中央へ折り返し、マネが左足で合わせて3-1。さらにアディショナルタイム1分には、サラーがドリブル突破からPKを獲得すると、これをサラー自ら決めて4-1で前半を終えた。

 リバプールは後半19分、右ショートコーナーからヘンダーソンがクロスを供給すると、DFデヤン・ロブレンが倒されてPKを獲得。これをフィルミーノが落ち着いてきめ、ハットトリックを達成した。試合は5-1でリバプールが完勝。年内ラストマッチを白星で飾り、9連勝とした。なお、2019年1月3日には、マンチェスター・シティと対戦する。

●プレミアリーグ2018-19特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP